2018/06/05

日記

 漸く!嘘つき姫と盲目王子が届いた!今から風呂入ってプレイする! 明日は打ち合わせがあるし、飲み会なのが悔やまれる>< 明日は飲み会だから更新お休み。

仕事、エンジニア、IT

  • 「過労死=自己責任」田端信太郎発言がひどいからZOZOを叩く筋違い~社員投稿が会社責任ならSNS全面禁止
    http://blogos.com/article/302011/
    田端氏の発言に否定的な人の意見。俺としては会社の顔役であるのだからある程度配慮した発言はしたほうがいいかなっては思う。雇う側の権力者が雇われる側を批判するのはちょっと配慮したほうが良かった。

  • 落としても割れない 強度ナンバー1のスマホが発表
    https://jp.sputniknews.com/science/201805314937920/
    「Moto Z2 Force」か。iPhone X が3位になるってのは意外に感じたな。

  • 部下を潰す切れ者リーダー、やりがちな行動
    http://tech.nikkeibp.co.jp/atcl/nxt/column/18/00302/052700001/
    会社って早く解決することを望むから育てられないんだよね。まあ、俺は半ば無視してなるべく育てるようにしてるけどね。ちゃんと考えさせるように指導できてるかは疑問の余地があるけどさ。

サブカル 、エンタメ

  • 牧凌太に見る「自分を大切にするということ」
    https://note.mu/fudge_2002/n/n15f5738dbebb
    ブログ主の吐露した感情に飲み込まれて、こっちまで陰鬱とした気持ちになった。

  • マレーシア人絵師のマンガ、日本の残念な部分を継承しすぎていると話題に
    http://www.all-nationz.com/archives/1071129573.html
    これはちょっと性癖を拗らせてしまっていますね。

  • 集英社の「画太郎ババァタワーバトル」が「どうぶつタワーバトル」に無許可でリリースされ物議を醸す
    https://togetter.com/li/1234174
    タワーバトルやったことない。タワーバトルって入ってるから参考にしてないってことはないだろうな。

  • エロ漫画雑誌読み放題サービスのユーザー登録画面が画期的すぎてこれを考えた人は天才「才能が怖い」「入らなきゃ(使命感)」
    https://togetter.com/li/1232990
    これはすごい!実際どんな感じなのか、試しに登録してみないといけないな!!

美容、健康、食事

  • こないだのファストドクター、とりあえずめっちゃ感動したから粗いけど漫画にまとめて公開しときます。

    そういうサービスがあるのか。

  • “最強の麻薬”レシピ、カリカリ「エノキソテー」がヤバい! 外はカリカリ、中はトロトロで箸が止まらない
    http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1806/03/news013.html
    美味しそうではある。

  • 「赤ちゃんの泣き声」を“翻訳”するアプリが、自閉症の早期発見を加速する
    https://wired.jp/2018/05/30/ai-powered-baby-translator/
    今は自閉症が早く判明したところで有効でないとしても、早期発見することで変わっていく可能性もあるから赤ちゃんの泣き声でいろいろと判明できるってのはいいことだと思う。人間の聞き取る能力が下がりそうな懸念もあるけど……。

  • 眼科検査デバイス統合失調症を診断する手法が開発される
    https://techable.jp/archives/77787
    これは凄い。そのうちADHDサイコパスとかもこんな風に手軽に診断できたりするんだろうか。

癒やし、笑い

  • 先日の絵を描いてるときに浮かんだ話を漫画にしてみました お妃様と人魚姫のお話(1/3)
    いい百合だった。

その他

  • このベッド欲しいー!これー!服じゃなくてゲーム置いて秘密基地にしたいのマ゛マ゛ァ゛ーー!!!!!!!

    いいなー。リプライ欄のベッドもいいなー。

  • 「ドリルを買いに来た人が欲しいのはドリルではなく穴である」ではなく、ドリルを買うことで今後自分の意志で好きな時に好きなだけ穴が空け放題になる自由を買ってる

    道具がほしいんだ。

  • 障害者 ←✕ 「害」の字を使っていて不快 障がい者 ←○ 障がい者の方々への気遣いが足りている ガイジ ←◎ 「害」も「障」も使われていない!100点!

    言葉狩りってやめたほうがいいと思う。

  • 日本の若者は「自殺を選ばざるを得ない人が多い環境」におかれているのではないか…という視点もあるのではないでしょうか。

    家庭にも逃げ場所がないって人はそれなりにいそうだよね。

  • 忍者ポーズに落ち着き効果 三重大教授、脳波など測定
    https://www.nikkei.com/article/DGXLASDG12H34_U6A310C1000000/
    前も読んだ記憶があるな。これって短時間で雑音を退ける(集中する)方法ってだけなんだろうな。他の呪文みたいなのも試して欲しいな。

  • 同性婚のウェディングケーキ、拒否したケーキ店が勝訴。米最高裁の判断とは
    https://www.huffingtonpost.jp/2018/06/04/refusing-gay-couple-wedding-cake_a_23450917/?utm_hp_ref=jp-homepage
    あちらを立てればこちらが立たず。今回は信仰の自由が上という結論になったと。

  • 母親には「いやらしいものは悪いこと」と教えられ、父親には「女だなんだってヒマあったら勉強するんだよ!」と殴られて育てられてきた私なんですが、今頃になって両親から「結婚どうすんだ、俺達の孫はどうすんだ」と言われてまして、うるせえてめえの家系は俺で滅びるんだよザマーミロという心境です
    https://togetter.com/li/1233080
    そういう教育をしてきて何言ってんだって気持ちを持つのは当然だよね。俺も似たような感じ。

  • 神経科学者が人間の予知能力の証拠を発見?(米研究)
    http://karapaia.com/archives/52260540.html
    未来予知の作品なら「死が二人を分かつまで」を推す。