2018/06/04

日記

 魔法少女俺が4人になったww
受け持ち地区とかあるのかよww

仕事、エンジニア、IT

  • 就活の段階から話をうまく盛る能力が高い人が圧倒的に有利なことを思うと、大きな組織で不正とか誤魔化しが沢山起こるのも自然な気がしてきた。

    まあ、嘘というか誇張することはあるのは仕方ないのかなぁ。

  • 社員「家族旅行に行きたいので金曜日に有給を取り、代わりに今日残業して仕事を片付けたいのですが」 上司『ダメダメ!今日はノー残業デーだぞ。組合様のご機嫌を損ねてしまう』 社員「わかりました。予定はキャンセルします・・・」 これが労働組合が "強い" 会社です。

    これはなんというか、柔軟な対応をするのって難しいんだろうな。

  • 「簡単な修正です」って来られたら、初手にぶちかますのは「簡単ならご自身でご対応ください」。 無理って言ってきたら「簡単だという根拠」を具体的に、こっちが納得するか相手が悲鳴も上がらなくなるまで、質問。

    よし。参考にしよ。

  • 大学「改革」と言いながら、予算を削る一方で、大学側の裁量の範囲を小さくし、様々な人々が好き勝手に食い物にして、その結果として大学の国際的評価や研究業績が下がる。するとそれを口実にしてまた「改革」が行われ、更に食い物にされてもっと業績が下がる。日本の研究教育基盤潰してるの誰だよ。

    人を減らされて、その人数で回すために案件断ってやり繰りしても売上でしか判断できないから人は必要ないという判断がくだされる。

  • 日本ほど雇用流動性が低い社会で、辞めたら再就職できない人も山ほどいるわけで、自己責任論で改善するなら過労死なんて最初から起きてない。

    件の人は法律なんて餓死しそうな人の前では無力みたいな極論言ってるんだっけ?法律がなければ無秩序な世界になってると思う。

  • レガシーすぎる現場に「GitHubはMSのサービスだから安心ですよ」とか言って導入されるのはありえるw

    説得しやすくなるなww

  • 大手SIerの中の人「GitHubにMSの後ろ盾がつくので現場投入しやすくなるかも!」 大手SIerの現実「MSの後ろ盾がついたSlideShareに、いまだ社内からアクセスできねぇ。。。」

    アクセス規制は仕方がない……。

  • ベーシックインカム社員」を始めた理由とその結果
    https://note.mu/230okym/n/n91e5c9e75d31
    へぇー。面白いな。こういったのが流行れば、いろいろと繋がりが増えていっていい効果を産み出しそうだな。

  • 門外漢の意見を述べるべきか否か、SNS責任論
    https://anond.hatelabo.jp/20180529143650
    専門家の意見に対して、己の理論が正しいしというのはどーなのかなーっては思った。

サブカル 、エンタメ

美容、健康、食事

  • 平常時にはまったく信じられないし、だから気づくのはとても難しいのだけど、精神的にぎりぎりまで追い込まれると「あれ、おれどんな曲が好きだったんだっけ」とか「どんな本をよく読んでたんだっけな」と思うようになって、心の回復方法を忘れちゃうんですよね。命綱から先に海に流されてしまう。

    日常の好きなことを大切にしておきたいね。

  • 内臓が動く?温度で味が変わる?あなたが知らないうちに行われている10の不思議な体の世界
    http://karapaia.com/archives/52260467.html
    瞼がぴくぴくしてたのは、ストレスと寝不足か。確かに当て嵌まってるな。

癒やし、笑い

  • 月曜日のたわわ その172 「どうした!しっかりしろ!!一体何を見た!?何を見たんだーッ!!?」

    ウェーブかかった髪っていいよね。

  • 3ページ漫画『雨とノロマ』

    俺もカンタみたくなりそうだな。

  • 母「彼氏の写真見せてよ」 私「この人だよ」 母「え〜!イケメン!かっこいい!」 私「そうなの」 母「優しそうな人だね」 私「優しいよ!頭もいいし」 母「うん」 私「運動もできて」 母「うん」 私「料理もすごく上手なんだよ〜」

    母の毒が強いw

  • 未来に夢を抱く11歳の女の子からの可愛らしい質問に対し、情け容赦無く労働命令を下すロシアのリーダーw

    ふふって笑ってしまった。奇跡なんか期待せずに一生懸命働くしかないよな。

その他

  • 何か大きな仕事をしたいなら、一番頼りになるのは「習慣」と「準備」だと思っているので、まずは「パッとしない毎日を愛そう」ということから始めるべきだと思っております。

    日々の日常を愛せるような生活を送りたいよね。

  • バンダイ、ダンゴムシを完全再現したガシャポン(なぜ……) プラスチック製カプセルを使用せず、自販機から丸まった状態でそのまま転がり排出

    ダンゴムシか……。300円だったら考えた。

  • ひょっこりはん、ネタBGMの「著作権侵害」問題が解決 「約束を見守るのみ」
    https://www.huffingtonpost.jp/2018/06/04/copy-right_a_23449934/?utm_hp_ref=jp-homepage
    利用方法を守ってくれればお金は請求しないって格好いいな。

  • 「あの人、逮捕されたらしいよ。」痴漢撲滅の警察ポスターに弁護士が「誤解を与え偏見を助長する」と批判【UPDATE】
    https://www.huffingtonpost.jp/2018/06/03/policemolestercampaign_a_23449488/?utm_hp_ref=jp-homepage
    痴漢はほぼほぼ有罪が確定しているっていうイメージが強いよね。

  • 日本からの夫婦、ハワイで暴行うけ、500万円の医療費に直面
    https://jp.sputniknews.com/incidents/201806034948965/
    海外旅行は必ず保険に入っておかないとね。それか、旅行自体しないか。

  • 【4コマ】女子会に向いてない系女子
    https://mitsuha.blog/joshikai-muitenai-joshi/
    女性は大変そうだなー。まあ、ダブルスタンダードになっていることはよくあることで、上司とかにもあまり突っ込まないなー。

  • 視聴者の退屈度をヘッドセットで読み取り人に応じて展開が変わる映画が開発される(イギリス研究)
    http://karapaia.com/archives/52260369.html
    結果は収束されるのか。101兆通りって凄すぎるなw

  • 職場の後輩におしゃれをさせたら結婚が決まった話
    https://anond.hatelabo.jp/20180603153033
    素材はいいのにおしゃれしない子って勿体無いなって思う。胸大きいけど、化粧しないし、眉毛整えないしで酷い娘がいるんだよね。