2018/06/03

日記

 今日は筋トレは少なめ。今日はローズヒップティーにリキュールを入れてみた。 アイスクリームにリキュール入れると美味しいってあったから試したら微妙だったし、リキュールはあまり飲みたいって気がしないので、試しに紅茶で入れてみることにした。ちょっと微妙な感じがするけど、飲みやすいので良しとしよう。

仕事、エンジニア、IT

  • なんか朝のツイートに「なんで若い子の給与上がって喜べるのか」的なリプきてるけども、いや別にいいことなんだから喜んでいいだろ。憎んだり妬んだりしても私の若い時の給料が払われるわけでもないし。

    俺のときは苦労したんだから、他の人も苦労すべきってのは停滞してしまう。

  • いつまで新人気分なんですか?みたいなことを言われても「給料変わらないからです」と自信を持って回答できる。

  • Wi-Fiの「a」と「g」の電波の違い知ってる? aは通信速度がgの3倍くらいあるけど、障害物に弱い。 gは障害物に強いけど、電子レンジやドライヤーなどの他の電子機器の周波数と同じだから影響されやすい。

    へぇー。そうなのか。

  • メテオフォール型開発
    http://eiki.hatenablog.jp/entry/meteo_fall
    メテオする側の存在になりたい。

  • 『スランプかも…』思うように物事が進まないときの対処法3選
    http://michel-magic.com/idealog/defeat-slump.html
    投げ出す勇気!

  • 無理をさせた者が評価される「月曜朝イチで」という不条理 会社員たちの“日大アメフト問題” - urbansea
    http://blogos.com/article/301425/
    弱い下請けに皺寄せがいっちゃうんだよね。

  • 200名以上のエンジニアの転職相談に乗って分かった、優秀なエンジニアが転職を考える6つの理由
    https://note.mu/kunchan02/n/nd70239333d22
    得意な役割を求めてるわけじゃないというか、そういうことを考える人間がいないんだよね。

サブカル 、エンタメ

美容、健康、食事

  • 溶かしたバターにマシュマロを一袋ぶち込んで煮溶かして、無糖のコーンフレークをぶち込んで混ぜただけのお菓子。

    作ってもらおうかなー。

  • 「自分はよく運動している」と思い込むことで実際に人は健康になる
    https://gigazine.net/news/20180530-mind-over-matter/
    ストレスを抱えるのが良くないってだけの話か。

  • 透明な「コカ・コーラ クリア」が登場
    https://news.mynavi.jp/article/20180601-639867/
    う~ん、飲む気が起きないな。

癒やし、笑い

その他

  • VIBROBLADE

    格好いい。

  • 「お酒を飲む行為が楽しい」んじゃなくて「好きな人と好きな空間で一緒に過ごしてるから楽しい」んだって気づいたのは、

    好きな人と一緒に過ごすのは幸せか。

  • イルカの幸福度を測定。親しい人間と触れ合う時に一番幸せを感じていることが判明(フランス研究)
    http://karapaia.com/archives/52260367.html
    イルカさんも好きな人と一緒に過ごすのが幸せ。

  • 介護現場にアダルトグッズ
    https://www3.nhk.or.jp/news/web_tokushu/2018_0530.html
    介護のセクハラ問題は結構あるらしいね。

  • キリン商標問題はキリンラーメン側のやらかし。キリンビール側は控えめで本来黙認していた
    https://togetter.com/li/1232432
    へぇー。アサヒビール派だけど、今夜はキリンビールでも飲もうかな。