2018/05/30

日記

 デビルマンクライベイビー面白かった。

仕事、エンジニア、IT

  • ドイツのマイスター試験では「技術者であると同時に弟子の教育者であり、自営業者でもある」という考え方で専門分野の知識・技術はもちろん職業教育学や労働教育学、労働法なども問われ、実際に教育計画の作成もする

    見て盗めではなく、言語化して教えるというのは大事。

  • 「数行しかコード書いてないの。仕事しろよ」プログラマの仕事はコードのわからない人には理解できず戦争が勃発する説
    https://togetter.com/li/1231653
    修正箇所を探すのって難儀するよね。

  • 転職できない人はなぜ転職できないのか
    https://axia.co.jp/2018-05-28
    全く行動してないな。なんかツール作りたいとか思ってるけど、行動してないからな。

  • 会社をつくって一年で死んだ男の話
    https://note.mu/mikipond/n/na0e68b25c050
    壮絶な人生を歩んでるな。

  • 社員が頭を使わない、ダメ会社の4大特徴
    http://president.jp/articles/-/25258
    作業と仕事の違い

サブカル 、エンタメ

美容、健康、食事

  • 日本酒にハマりはじめた人の漫画

    この気持ちすごくよく分かる。

  • 卵2個入れてレンチンするだけなのに本当に美味しいです。我が家で「こんなの作られたらもう家でオムレツ作らなくなるぞ」と話題になっていいます。

  • 病気やストレスで「白髪」になるのは、免疫システムの働きだった:研究結果
    https://wired.jp/2018/05/27/gray-hair-and-stress/
    ストレスの所為で白髪が増えてきて悲しい……。

癒やし、笑い

その他

  • 「マイノリティであることを自由に公言できる社会」なんか正直どうでもよくて、 「マイノリティであることを公言しようがしまいが自由に生きれる社会」のほうが遥かに成熟した社会だと思うのだけど、

  • 東大教授が導き出した赤ちゃんが一番落ち着く言葉が「もいもい」らしい

    ほうほう、子供ができたら覚えておこう。

  • 「毒舌は汚い口を叩くことじゃなくてセンスのある煽りをすること」その例えが秀逸「くっそ笑った」「前者は罵倒で後者が毒舌」
    https://togetter.com/li/1231437
    毒舌を吐くセンスを身につけられそうにないなー。

  • 車の電子キー無反応、トラブル相次ぐ 長崎県佐世保市で200件超 「米軍基地が影響か」の声も
    https://www.nishinippon.co.jp/nnp/national/article/420166/
    エンジンもかけられないっていうのは大変だな。

  • なぜあなたの話は"1分で終わらない"のか 「で?」と問い返されてしまう原因
    http://president.jp/articles/-/25226
    結論は何か?っていうのを導くの難しい。

  • 人間性は問題が発生したときの態度で見えてくる
    http://ueno.link/2018/05/28/to-love-ru/
    最近は自己弁護タイプになってきてるので、解決タイプになるようにしないと。

  • 「 子どもだけ高学歴」は難しい
    https://cakes.mu/posts/20208
    俺の子供には是非とも勉強する楽しさというのを教えていきたい。