2018/05/29

日記

 今日はちょっと調子が良かった。今日から平日は夕飯を食べないようにしてみる。

仕事、エンジニア、IT

  • 昔いた会社の社長がよく商売を戦争や軍隊に例えていて(フツーに戦後生まれ)、要は言うこと聞かない奴いると「ここが戦場だったら勝手なことした奴のせいでみんな死んでる」式のこというアホタレだったのですけど、

    戦争だったら撃たれることもあるよね。

  • 完全週休三日制良いですよ。水土日曜休みに慣れると不可逆で、5日連続で働くとか人間のすることじゃないなと感じます。

    水曜日休みたいよね。

  • 「はたらいて、笑おう。」に自問自答する広告が面白い! #はた笑メーカー で自分らしい働き方を考えよう
    https://togetter.com/li/1228304
    キャッチコピー考えた人も笑えてないのか。そうだよなー。

  • Windowsで「見つけられない」ゴーストフォルダーを削除する方法
    https://www.lifehacker.jp/2018/05/how-to-delete-a-stubborn-folder-in-windows.html
    へぇー!7-zipでできるんだ。まあ、削除できないファイルを削除したいというのが最近はほぼほぼ無いけど、頭の片隅にでも置いておこう。

  • 仕事中にツイッターをやってもいい?―― けんすうさんと考える、遊びの延長で働く7つのヒント
    http://careerhack.en-japan.com/report/detail/967
    遊びがあると楽しくなりそうだな。

サブカル 、エンタメ

美容、健康、食事

  • お刺身が滅茶苦茶な値段で割引されていたのでカゴに入れたら店員さんがさらに安くしてくれた→私『こんな安くていいんですか?』店員『気が触れてるので…』
    https://togetter.com/li/1231909
    なるほど。弊店間際に行けばいいのか。

  • ご注意ください!- (※有毒)紫陽花(あじさい)の葉を青掻敷(青かいしき)にして羊羹を供された
    https://togetter.com/li/1231423
    ご注意するといっても、葉の種類とかわからないので、取りあえず、添えられている葉は食べないようにする。

  • 高級レストランのディナーをどこまで食べていいかわからない「ダークマターが本命?」「舟以外は全てに一票」などと予想が集まる→余白の美?への意見など
    https://togetter.com/li/1231333
    これはわからんな。俺の口にはあいそうにも無いって感じてしまう。

癒やし、笑い

その他

  • 顔の形と、似合うメガネ。 私面長なんだけど、オーバル型付けると事故るので、まさにって感じです。

    スクエアかフォックスだな。

  • 自分をADHDと思いこんでいるただの低スペック人間多すぎでは?
    https://twitter.com/skywa2th2/status/1000917360067293184 ADHDっぽいんだよなー。って思ったりはするけど、多分違うんだよね……。

  • 自由恋愛って、多くの人を不幸にしているんじゃないか?
    https://blog.tinect.jp/?p=51791
    Googleが個人の情報を収集してマッチングさせたらいいのになーって思う。

  • 学校教育で「苦手なことを頑張れ」と教えられるけど意味がない。得意なことができる人が協力し合えばそれでいいじゃん説
    https://togetter.com/li/1230978
    得意なことをやり続けていれば、その時々の困難とかの対処法ノウハウが構築されて、苦手なことでもその経験則から対処しやすくなるとうこともあると思う。

  • みんな大人は「知らない」と言えない。だから、気を遣ってあげたい。
    https://blog.tinect.jp/?p=51637
    株や為替の仕組みを知っていないというので、社会人としてニュースみてたりしたら分かる事だと思っていたので多少びっくりはしたが、丁寧に教えてあげた。

  • 失敗に「言い訳するな」って責めるのは、すごい残念だし、たぶん炎上予備軍。
    https://blog.tinect.jp/?p=51677
    潔く謝って、今後はこう改善していきますということに努める感じか。ともあれ、言語化(アウトプット)するというのは大切だよね。

  • まぁ〜た安達祐実(36)が性懲りも無くJKコスかぁ…て小学生も?えっ、幼稚園児まで?どういうことだってばよ #しゃべくり007
    https://togetter.com/li/1231798
    可愛いな!!ちょっと無理してる感があるけど、可愛いな!

  • 「俺、子どもに離乳食あげてるから」とイクメンぶってドヤ顔する友達をバッサリ斬った人物に拍手!
    https://togetter.com/li/1231616
    将来はこうならないように気をつけたい。