2018/05/15

日記

 蒸し暑い。ちょっとクーラーつけないとだめだこりゃ。

仕事、エンジニア、IT

  • 「上司がたまたま頭おかしいだけなら救いはあるけど…」社会人三年目にして確信を得た、未来永劫何してもヤバイ会社の法則
    https://togetter.com/li/1223381
    研修は外部機関に丸投げしてるだけの可能性もあったりするからなー。まあ、そういうてきとーな会社という見方もできるけど。

  • ホテルのカードキーを1分で偽造する方法を、15年かけて見つけた研究者の執念
    https://wired.jp/2018/05/09/hackers-spoof-hotel-master-keys/
    流し読み。15年もかける情熱が凄いな。

サブカル 、エンタメ

美容、健康、食事

癒やし、笑い

その他

  • 3人で2つのリンゴを等分する。ナイフを一回使うだけで正確に等分できるようにはどうしたらいいのだろうか?

    やはり、2人にするという方法しか思い浮かばないよね。

  • 見ず知らずの人にいきなり声をかけられて、誰かを指差し「あそこにいる奴は殺人犯なんだよ」と言われたら、犯人扱いされた人よりも、突然そんな話をした人の方が危険人物だと意識するだろう。でもネットは逆で、悪評の真偽を調べもせず鵜呑みにする。情報発信者を疑うことはしない。

    スマイリーキクチさんは大変な人生を歩んだんだろうな……。

  • 今時の若者に対して物申す年配の人は、この30年間の事実を良く噛み締めて欲しい ・消費税 0%→8% ・健康保険 約8%→約11% ・年金保険料 約10%→約18% 荒っぽく計算して、2割くらい手取りが減ってるようなもん。

    控除されるの多いよな

  • 「まぁ」を多用する人は「他人は他人。自分は自分」という考えの人間です。 「自分はこうだ」と表明はするものの、誰かが自分と違う意見を持つことにはあまり抵抗が無い。

    あってるような気はするね。

  • 「努力をして迎えたなら…」山里亮太が母親からのLINEに感動
    http://news.livedoor.com/article/detail/14704265/
    努力すれば何かしら残る。ので取り敢えず、成功しなくてもくよくよしないと。

  • ファミマ、民泊でエアビーと提携 店舗で鍵受け渡し
    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO30447820U8A510C1HE6A00/
    大丈夫なんだろうか。

  • 月1500円でカラオケ使い放題!「カラオケの鉄人」新サービス 会議にママ会、楽器練習、DVD鑑賞会もOK
    https://news.careerconnection.jp/?p=53950
    これはそそられるな。しかし、東京、神奈川、千葉にしかないのが残念だ・・・・・・。

  • 日本語を学ぶアメリカ人に「中国語を学んだ方がいいんじゃないか」と言ったら返ってきた答えに恥ずかしいやら申し訳ないやら
    https://togetter.com/li/1223390
    日本語に訳してくれる優秀な日本人が多かったのが悪かったんだよ。海外の大学では英語が必要みたいだし(本当かどうかは知らないけど 。

  • 「◯◯さんが、期待通りの仕事をしてくれない…」そんな悩みを解消した同僚の一言
    https://www.huffingtonpost.jp/chitose-wada/team-building_a_23433478/?utm_hp_ref=jp-homepage
    俺もこの考え方にいきついたなー。俺の期待する結果にならないからイライラする。という傲慢な考え方はダメだなって思うようになって大分良くなったな。

  • 「忙しそうですね」と他人に言われてしまったら、敗北だと思う。
    https://www.huffingtonpost.jp/sadoshima-yohei/busy-20180509_a_23430501/?utm_hp_ref=jp-homepage
    忙しいは心を無くすってのはどっかのブログで読んだ覚えがあるけど忘れてるなー。

  • 結構な割合の若い人が「好きなことがない」「好きなものが見つからない」という悩みをもっているのはこんな理由?
    https://togetter.com/li/1220008
    気になるものに対するリソースが割きにくい時代になっているというところか。余裕がないというのは辛い。