2018/05/09

日記

 ようやく、Nasneに録りためてたアニメを消化した。今度はAmazonPrimeビデオのほうを消化していかないと。旅行後はアニメ視聴が沢山あるので、やはり1日くらいは消化用の休みを取りたいね。
コンビニ行くと自動車税納付の案内があったから、そーいえば封筒はまだ届いてなかったけどどこに問い合わせればいいんだろーかって毎年思ってた時に届くんだよね。残り3週間前に届くのは止めて欲しい……。
いっそのことマイナンバーと紐付けて口座から引き落とすとかにしてきもするが、いろいろと他のパターンがありそうだから難しいんだろーなー。

仕事、エンジニア、IT

  • 中国で今炎上しているビックロ外国人差別的な規則。 外国人(中でも主に中国人)に限って母国語の使用を禁止している。

    最初からそういう契約条件で雇用を結んでるなら別にいいと思うけど、そうじゃなさそうなんだよね。

  • 「今の若者は甘えてる」って言ってるリタイアした世代に、今のIT業界の若者の一日(業務量、勤務時間)を1ケ月体験させた後、手取り15万円くらい渡して「お前の労働の対価だ」って言うの体験させたい。

    今の時代は昔と比べるとかなり効率よくなってるよね。労働量が半端なくなってるよね。

  • GW後に起こる、新入社員の「もう会社辞めます」を回避する方法
    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180507-00055493-gendaibiz-bus_all
    魅力がない、肌が合わないとかいろいろあるので、人生を無駄にするより辞めたほうがスッキリしていいと思うのだけれど。

サブカル 、エンタメ

美容、健康、食事

  • 厚労省HPの資料より ・起床後12~13時間が集中力を保てる限界 ・睡眠不足が連日続くとさらに生産性は低下する ・作業効率が落ちているのに眠気を感じない
    休まないとね。

癒やし、笑い

その他