2018/03/25

日記

 シェイプ・オブ・ウォーターを見たけど、ストーリーはありきたりに感じてそこまで感動はしなかった。友達の話だと監督が日本の特撮好きだから期待してるとは言ってた。確かに化物の特殊メイクとかは凝ってるとは思った。

仕事、エンジニア、IT

コスプレスタジオ運営で年商1億円超 儲かる秘密を聞いてみた http://bunshun.jp/articles/-/6496 朝とあて

サブカル

美容、健康、食事

  • 「桃、、サクランボを食べると喉が苦しくなります」とアレルギー専門医者に切実に訴えたが「そんなのは聞いた事がない、あんたがおかしいんじゃないの」と一蹴され、

    こういう威圧的なのは良くない。

  • いじめられっ子、過去との決別。病院は早めに行こうという教訓にしてください。

    虐めたつもりは無かったんだろうなー。病院で適切な治療すればよくなるなら病院には行ったほうがいいよね。

  • ペパーミントに抗男性ホルモン作用を確認・育毛効果に期待!
    https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000044.000024781.html
    ミントは好きじゃないんだよなー。

癒やし、笑い

  • 「最近彼氏とどうなの?ラブラブらしいぢゃん?」「いや…まじディアゴ系で萎えた。」「マジ!?ディアゴ系ウケるww」とか会話してて、しばらく考えた結果「ディアゴ系」が「ディアゴスティーニ創刊号系男子=最初だけ優しい人」と解読
    w 最初だけ奢ってくれて後は割り勘とか?

その他

  • 中学校の先生「思いがけない妊娠を避けるためには、生み育てられる年齢になるまで性交を避け、正しく避妊しましょうね」

    蓋していくから出生率が下がるんだと思う。こういう教え方が大切だと思う。

  • 自分が誰かの為にやったこと(特にメンテナンス類)は、なるべく積極的にアピールしていかないと、周りに努力やその仕事を認めて貰えない気がする。そうなると当然周囲の感謝も労いも無い。うざいとかうるさいとか言われても怯むな、黙って栗を置き続けたごんは兵十に撃ち殺されたんだぞ

    ほんと、そうだよね。こういったのは言われないと解らないってことが多いよね。

  • シーボルト北斎の契約問題。 Wikiにも載ってるエピソードですが、 こういうクリエイターへの支払いのトラブルって現代でもよくある気がする。

    北斎さんは安易な値下げに応じないことで、業界の相場を守ったと。

  • めちゃ安で外部企業に500万人データ入力丸投げしたら、86万人分の入力ミスと、8万4000人入力漏れのすごい状態で返ってきて、一から作業やり直しと個人情報流出と転売のリスクも背負い込むの、まさに安物買いの銭失い

  • 権藤「愛情がわいて財産を分けてやりたくなったらどうすると思う?離婚するんだよ離婚。離婚して慰謝料ガバーッと払うの。慰謝料税金かかんないから。

    流石に相場通りじゃないと怪しまれるだろうな。

  • 5年前、この部屋で泣いていたわたしへ
    https://anond.hatelabo.jp/20180322005204
    ああ、こういうふうに昔の自分にエールを送れる程の努力はしておきたかったな。

  • リトアニアの店主「古くて殺風景なトイレを安上がりになんとかして」→この無理難題をデザイナーが見事解決する
    http://labaq.com/archives/51894974.html
    面白い発想だなー。

  • スズメバチ撃退する成分発見…花の香りに含有
    http://www.yomiuri.co.jp/science/20180322-OYT1T50019.html
    ローズヒップティーを飲んでる俺は襲われないかもしれない。

  • 世界に広がりつつある、Suspended Coffee(保留コーヒー)とは?
    https://note.mu/tokotonstudio/n/n1de2e6e063d4
    保留コーヒーを上げる判断基準は何になるんだろうか。

  • 【悲報】日本人の9割がUSBが何の略か知らない
    http://workingnews.blog117.fc2.com/blog-entry-11416.html
    ユニバーサル・シリアル・バスか。レス番31が秀逸だった。

  • 大人の◯%がうんこを漏らしている → 安心してうんこを漏らせる社会へ!
    https://note.mu/pupu_ssc/n/n19a413794c5c
    うんこを漏らしたっていいじゃない。人間だもの。

  • 「あなたが自信を持てないのはあなたのせいではまったくないんだ」というのも伝えたいですね。あなたを充分に肯定してこなかった親やまわりの大人が悪いんです。
    https://www.lifehacker.jp/2018/03/dont-pray-for-outcomes-ask-for-strength.html
    逆の発想って大事だよね。

  • 恋愛関係の自由度が高いほど恋人への情熱が強い 北海道大学が調査
    http://univ-journal.jp/18983/
    俺は結構情熱的なほうかなって思ってる。NTRものとかよくみるから不安に感じてる部分は結構ある。