2018/03/17

日記

 ヴァイオレット・エヴァーガーデン10話も泣けた。あの展開は読めていてもやっぱり泣けてしまうなー。

仕事、エンジニア、IT

  • IPA曰く「ソフトウェア開発の生産性は年々低下傾向にある」
    https://developers.srad.jp/story/18/03/15/0659224/
    ソースコードの行数が低下してるって、フレームワークのお陰では?って思ったら最後に書いてあった。

  • 残業月300時間の時、社長に「残業代を払っていたら会社が無くなる、従業員は路頭に迷う。それでもいいのか?」と言われた話
    https://togetter.com/li/1209111
    一国の主となったら、こういう邪智暴虐の王になる人間も一定数はいるだろうね。

  • なぜ志望動機に「お金」とか「休日が多いから」と答えてはダメなのか?採用担当者が考えてみた
    https://togetter.com/li/1209263
    働く理由が大切だよね。

  • フランスの裁判所がパン職人に罰金刑「1週間で1度も休みを取らなかった」
    http://news.livedoor.com/article/detail/14439533/
    夏のバカンス中の1週間だけなら別にいいじゃないかって思うけどね。

サブカル

美容、健康、食事

癒やし、笑い

その他

  • 小学校の先生に1つだけ、これだけは、とお願いするなら 『学校で習ってないことを吸収してきた子がいたら、ほめる』 自主的、能動的に学習する子になるためには究極これだけだから。

    社会人になったらそういう人材が求められるんだろうけどね。

  • このツイートを見てSDXは偉大だったんだなーって

    カービィーは子供の教育に最適。習っていないことが出来たなら褒めてあげないとね。

  • “病院の怖い話”を実際に働いている人の関係者とかから聞けば聞くほど“生きてる人の怖さの話”になる
    https://togetter.com/li/1209098
    生きてる人間は怖い。

  • 「誰か助けてください」マンションの修繕工事で400万円の「謎の水装置」の導入が決定しそうな話
    https://togetter.com/li/1207794
    データとか用いて正しいとしても、考えが変わることはないんだよな。それか、利権がらみだろうなー。

  • 父親は11歳、友人の母が妊娠出産 ニュージーランド
    http://www.afpbb.com/articles/-/2950637?act=all
    美人だったんだろうか。それより、父親は本当に11歳の子供なのかな?他にもいるんじゃないだろうか。

  • ブッダのタトゥー、電子タバコ…… 国によっては逮捕される5つのこと
    http://www.bbc.com/japanese/features-and-analysis-43425690
    海外に行くならこういうのは調べておかないとな。

  • ダメ人間が頑張るようです
    http://world-fusigi.net/archives/9088373.html
    仕方なくタバコを買いに行って、ヨーロッパ旅行することになってそこでの出会いで就職するとかいい話だな。

  • 発達障害の子に「なんでできないの?」と言うのは○○と同じです」支援学校の先生の出した例にハッとさせられた
    https://togetter.com/li/1209109
    そのうち科学が発展すれば盲目の人も見えるようになるかも。そうなってきたら発達障害も緩和できそう。

  • 中1の家庭教師バイトが嘆く「まじでもうヤバい。円の円周をどうやっても理解しない」に共感の声多数
    https://togetter.com/li/1209171
    勉強する楽しさを教えるのは難しいよ。

  • 木の根っこでつくられた「生きている橋」 インドの「神の庭」 写真19点
    http://natgeo.nikkeibp.co.jp/atcl/photo/18/031400077/
    凄いな。神秘的な感じなんだろうなー。行ってみたい。

  • アホの子教えるのは楽しかった
    https://anond.hatelabo.jp/20180317085745
    俺の後輩もこのレベルに近いな。余裕があれば、こういう風に教えるのは楽しかったけど、余裕の無い時には苛ついてしまう。

  • プロPUBGゲーマーに成りたかった男、彼女に日本刀で襲撃され指を切断される
    http://2chsei.blog.jp/archives/7867979.html
    怖い。俺はゲームよりアニメだから大丈夫だな。

  • 打算的で世渡り上手な幼なじみのA子の話
    http://blog.livedoor.jp/kekkongo/archives/1908883.html
    冗談半分って言ってるけど、先にA子をバカにしてるんだよなー。