2018/03/15

日記

 顧客からの理不尽な要求に辟易としているので、明日は飲もうかなと思ったけど、ホテルが空いていないためそのまま家に帰ろうかと悩み中。明日になってホテルに空きがあれば飲んでこよっと。

仕事、エンジニア、IT

  • たった今転職予定先から内定取り消されました 12月の時点で内定が決まっていて 内定承諾書等を頼んでひたすら待ってたのに ワイが2月電話するまで

    俺も気をつけよう。ボイスレコーダーでちゃんと記録しておこう。

  • リーダーという役職をやめてフォロワーという概念をつくった話
    http://blog.hitomedia.jp/entry/2018/03/13/170000
    各々が得意な分野で補い合うってのはいいと思う。

  • 「がんばらない経営」で知られるケーズデンキ 小売に珍しいホワイトな労働環境
    https://news.careerconnection.jp/?p=51206
    俺も仕事は頑張りたくない。

  • AMD製CPUに「重大な」欠陥 悪用でPC乗っ取りも
    http://www.afpbb.com/articles/-/3167253
    開発者は大変だろうなー。

サブカル

美容、健康、食事

癒やし、笑い

その他

  • 商業活動5年のBL作家さんから、DMで人生相談をいただきました。 ・同人からのスカウトでデビュー。単行本は爆死

    連続ツイートのアドバイスは良さげだなって感じました。(小並感)

  • 友達の地元の子ども新聞らしいけど、子ども記者(小学生)の容赦ないマジレス蛮族ぶりに震える…

    小学生とは思えない辛辣振り。

  • トルコのチャタルホユック遺跡の発見者(2012年死亡)の遺品整理の過程で、生前いくつかの発見を”捏造”していたことが発覚。
    [:embed] 歴史はこういうのがあるから自由にやっていいってFGOが。

  • こうしてダメな文章は作られる! 読み手を混乱させる「ダメ文」の特徴 その傾向と対策 (1/3)
    http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1803/14/news016.html
    後輩の文章を読んでから後輩に修正依頼するけど、ダメ文の説明は出来ないと思う。と言うか、そもそも俺の文章がダメ文になってることが多いからな。

  • 頭の回転が速い人は何が違うのか
    https://medium.com/@kuranuki/頭の回転が速い人は何が違うのか-766cb3609336 最近はあまり哲学に没頭する時間が少なくなってきた。

  • つまらない人間ほど「人と会話しても楽しくない…」とボヤく件 まずは自分が変わらなきゃダメだ!
    https://news.careerconnection.jp/?p=51072
    一人で飲み歩きするの楽しいよ。BARでマスターとしゃべったりして。

  • 近大の志願者数が過去最高19万人、MARCHを抑えて5年連続トップ 「マンガ約2万2000冊を所蔵したアカデミックシアターが人気」
    https://news.careerconnection.jp/?p=51408&page=2
    まあ、Googleとかでもゲームとか置いてあるからそういったのもありかなー。

  • トトロが住んでいるかもしれない…「Aさんの庭」
    http://news-act.com/archives/53091913.html
    へぇー。ちょっと東京行く機会があればいってみたい。

  • 人生相談 意中の人の恋愛対象になれず=回答者・光浦靖子
    https://mainichi.jp/articles/20180313/ddm/013/070/008000c
    いい話。思いは報われなかったけど、勇気をもって誠意ある回答してくれた人に対していい関係を保って欲しい。

  • 生産性を爆発的にあげるための「没頭」というシンプルなやり方
    https://www.outward-matrix.com/entry/concentration
    没頭する程のフロー状態になれることがほとんど無いな。

  • 宇多丸から自信を持てない人へ「自信は他人からもらおう」 / 不登校新聞
    https://futoko.publishers.fm/article/17392/
    俺は独りで自信を他人から貰えなかったから自己肯定感を高めてたかな。根拠ありは積み上がっていったからなー。