2018/03/14

日記

 宇宙よりも遠い場所で泣いてしまった。今日はちょっと妹の借金肩代わりでちょっと苛ついてた。早めに仕事を切り上げたので、時間ができて、筋トレをちょっとやってた。久しぶりに片手でぶら下がったから中指の付け根のところに豆ができてる。

仕事、エンジニア、IT

  • これが書かれたのが23年前……。

    江戸時代は灯りが心許ないからね。それでも4時間働くだけで十分ってのはいいなー。

  • 後輩(おもむろにミカンをむき始める) ぼく(わぁ…めっちゃ柑橘の香りする…) 上司「後輩くん」 後輩「あっ、はい」 ぼく(アッ…緩い弊社とは言え、香りの強いオヤツは駄目だったかな…!?)

    いい会社だ。

  • 明るい人が出世しやすい理由は人徳とかではなく単にコミュニケーションコストが低いから。情報が集まりやすい上に、その情報を積極的にシェアすることで人から感謝され、ほかの人からも情報が入ってくる。

    情報を制するものが勝負を制す。情報は大事だよね。

  • リーダーが複数いると組織は劇的に動く
    http://president.jp/articles/-/24302
    個人的には育成という観点で3番の同僚支援中心で考えてしまってるかな。

サブカル

美容、健康、食事

  • 法医学で習ったんですが,酒で泥酔した状態のまま眠ると脳がストレスや疲れを発散できないメカニズムになっていて,朝起きると鬱状態になるそうです。

    お酒を飲んだ後は酔いを覚ますようにしたほうがいいな。

  • 睡眠に関する調査、9割以上が睡眠に不満 「寝ても疲れがとれない」
    https://www.bcnretail.com/market/detail/20180312_54442.html
    会社のストレスが大きいと、たまに眠れなくなる。

  • 【衝撃】“1日4時間睡眠”を実践した結果がマジでヤバい! 2週間目に人体史上最高の生産性…多相睡眠最強説!
    http://tocana.jp/2018/03/post_16243_entry.html
    あくまでも個人の感想ですからねー。俺も多相睡眠っぽい生活はしてるけど、ねむい。週末は酒飲んだりするからなー。

  • 「猫背で座りっ放し」は危険 血圧を高くする要因に
    https://style.nikkei.com/article/DGXMZO27456970X20C18A2000000?channel=DF140920160919
    蹲踞はキャッチャー座りか。

  • 「マッスルメモリー」は遺伝子レヴェルで実在していた──「運動の記憶」がDNAに刻まれるメカニズムが判明
    https://wired.jp/2018/03/11/muscle-memory/
    ほほー。薬物に因る強化でも記憶されていればもとに戻るのも容易になる可能性があるのか。しかし薬物にややっぱり頼りたくないな。

  • 【素朴な疑問】ワインで乾杯するとき、グラスを鳴らすのは本当にマナー違反なの?
    http://news.livedoor.com/article/detail/14425871/
    へぇー、そうなんだ。この話は初めて知った。

癒やし、笑い

  • 子どもにメルちゃんの髪の毛ちゃんと乾かしておいてねって言われたのに忘れてて今見たらどえらい髪型になってた…
    リプライ欄の他の画像見てたら笑ってしまったww

その他