2018/03/07

日記

 キットカットの甘酒ってアルコール0.8%なのな。アルコール無いと思って開けてみると思いっきりアルコール臭がして食べたらアルコールが取り込まれてほんのり酔っていい気分になってた。そのあいだはちょっとだけ仕事に対して陽気に対処してたw
酒好きでお菓子を食べられる職場だったら、キットカットの甘酒はありかもね。

仕事、エンジニア、IT

  • 「放浪の旅に出た大魔法使いが、誰にも伝えずに遺した魔法書」だとテンション上がるのに、「退職した先輩が遺した、引き継ぎされていないExcelマクロ」だと全然テンションが上がらない。

    当事者になると笑えないなー。

  • 転職先、なんで全員定時に帰れるんだろう?って不思議だったんだけど入社して分かった。みんな客の要望をバッサバッサ切り捨ててる。

    ほんとなー。これでできればいいよね。

  • 外注しすぎて社内に仕様を把握できる担当者がいなくなり、他社に工数払って自社の仕様を教えてもらうというカオスな状況が生まれている

    ツケが回ってきたな。

  • お金に関する感性
    https://note.mu/yuukee/n/n80af81acd2a4?utm_content=bufferf71ef&utm_medium=social&utm_source=twitter.com&utm_campaign=buffer
    なんというか、そこまでの情熱はモテそうにないな。

  • 生産性が下がるのに子連れ出勤OKな理由基本的に"NO"と言わない組織作り
    http://president.jp/articles/-/24521
    いい会社だなー。

  • 42で新卒採用されることになった
    https://anond.hatelabo.jp/20180306131400
    いろいろ体験できていいなー。

  • 自分の「悪さ」をアピール…職場でイラつく男性同僚の言動
    http://news.livedoor.com/article/detail/14384833/
    結構忙しいアピールしてるかも・・・・・・。

  • Windows 10の時刻同期設定 – がとらぼ
    https://gato.intaa.net/archives/12107
    Windows10にして困ったときに確認しよう。

  • 郵便配達バイク、落とし物「捜索」 日本郵便、タグ活用
    https://www.nikkei.com/article/DGKKZO27767130W8A300C1EE8000/
    いいね。

  • プログラマーのミスを指摘しバグの発生を未然に防ぐAI「Commit Assistant」をUbisoftが発表。ゲーム開発の効率を高めるねらい
    http://jp.automaton.am/articles/newsjp/20180307-64083/
    もうAIでPGまでやってくれていいんだけどなー。

サブカル

美容、健康、食事

癒やし、笑い

  • ラスボスの面接に来た魔王と面接官の漫画
    オチで笑ってしまったw

その他

  • 同じことをそれなりに長い期間、例えば5年くらいやってれば、アホでもそれなりの水準にはなるものです。大事なのは5年くらいひとつのことに集中できるような環境を作れるかです。

    継続は力なり。難しいけどね。

  • 自「一日15ページをノルマとするんですよ」 他「一日15ページですね?」 自「そうすると二週間で450ページくらいになります」

    鈍器を作る作家さんの一人はこうやって文筆スピードをあげていったのか。凄いなー。

  • 安井金毘羅宮(縁切り神社)へ参拝した漫画を描きました。

    これちょっと行ってみたかったんだよね。

  • 今まで人間関係修復を放棄してたんだけど
    https://anond.hatelabo.jp/20180306102925
    仕事振りが良ければ、多少は愛想も良くしてたんだけどね……。

  • 複眼に映る花々はこんなにも美しくて神秘的!不可視光を見る昆虫たちの独特の視覚を再現
    http://karapaia.com/archives/52254572.html
    キレイだな。

  • 「宿題をやりなさい」と言う代わりに、「コンサルティング時間」を決めよう
    https://www.lifehacker.jp/2018/03/start-homework-consulting-hours.html
    宿題の援助できる時間帯を設けて、その都度確認。そして例外もありということにするというのはいいかもね。

  • 「一番恐ろしいのは国語力のあるいじめっ子」 岩井志麻子尾木ママの「国語が苦手な子はいじめっ子になりやすい」説にコメント
    https://news.careerconnection.jp/?p=51112
    語彙力がある罵りをうけるとやばそうだ。