2018/02/24

日記

 今日は変な夢を見た。ハムスターを何故か飼っていて、俺はなぜかフクロウを買ってくる。フクロウをハムスターのカゴに入れて、ハムスターが食われないように取り出そうとしたら、ハムスターを捕まえきれなくてフクロウが捕まえて食べて、フクロウは外に飛んでった。

仕事、エンジニア、IT

  • 全員参集の朝礼とか。たかが15分でも4人で1時間ですよ。100人いたら25時間。これ毎日やったら一ヶ月で500時間。

  • 「それを運用する民間企業が悪」 であって、政府に求めるのは 「こんな骨抜きになりそうな法案辞めろ!」 じゃなくて 「法案違反の企業への罰則を強化して、バシバシ取り締まれ!」

    穴をつこうとする企業が悪いよね。

  • 「出社は定時ですが、退社はいくら遅れても構いません。ノルマやタスクはこちらの都合で随時追加されますが、期限は決まっており変更されません。上司への報告・連絡・相談は密におこない、会議へは必ず出席してください。当然あなたが労働時間を決めてるので、時間外手当は出ません」――日本式裁量労働

    職務記述書が必要だよね。

  • 裁量労働制を日本で定着させるには何が必要か?
    https://note.mu/matsuhiro/n/nb8ca351089fc
    分かりやすかった。アメリカと同様に企業が依頼する仕事の範囲を記した職務記述書が必要と。

サブカル

美容、健康、食事

  • 「休日にまったく動けなくなった」あたりが所謂「鬱状態」のスタートです。次に「仕事以外何もできない」が来ます。その次辺りで仕事が危うくなり、

癒やし、笑い

  • とても怖かった.........
    暗い夜道では黒人が全く見えなくて困る。黒人が黒の洋服着けてると全く見えなくなる。

その他