2018/02/22

日記

 今日も疲れた。単純なマニュアル作成でほぼほぼ1日かぁ……。俺なら2時間で終わらせてたなー。はぁ、面倒くさい。

仕事、エンジニア、IT

  • 人月150万円「半月で仕事終わるよ」社内「人月が高い!」→人月70万円になったが、半年掛かってしまうように…
    https://togetter.com/li/1201549
    まあ、そんなふうに人月が低いお陰で俺みたいな技術者も食えてるのかなーって思うので・・・・・・。

  • 部下や後輩に仕事を教えない種族の存在に気がついた件
    http://daizu1977.blog134.fc2.com/blog-entry-1270.html
    まあ、何回か教えないと身につかないとは思ってるけども、なんというか、能力が低すぎるのも問題かなーって・・・・・・。語彙が無さすぎるというのもねー。

  • ある先輩は、仕事で迷惑をかける度に"小さな見返り"を要求してくれていた→「いい先輩」という意見や「私は嫌」という意見が
    https://togetter.com/li/1201917
    めっちゃ迷惑掛けられてるから奢ってほしいわー。

  • 「直接暴言を吐かれた人」「自分の属してるグループに暴言を吐かれた人」等の処理能力の低下を表した物がとても興味深い
    https://togetter.com/li/1200055
    この話は前にも出ていたな。怒るってのは期待通りにならなかったから怒るので、最初から相手に期待なんてしなければいいんだよ。まあ、流石に社会人5年目でインストールとか簡単な仕事は大丈夫だろって思って期待しちゃうよね・・・・・・。

サブカル

  • 映画『#グレイテストショーマン』製作決定前、キアラが初めて生歌を披露した時の映像が到着。

    デートで観に行く。

  • 大正5年の小説『童貞』の表紙の勢いがすごい「センスすごい」「参考にしたい」
    https://togetter.com/li/1199800
    童貞の装丁がすばらしい。

美容、健康、食事

  • 寝る前に足の裏のココに温湿布(100枚1000円くらいの安いやつでよい)を貼るとリフレクソロジーを受けたような効果が得られて

    リフレクソロジストって初めて聞いた。

  • 匂いフェチあるある選手権 最優秀賞 匂いだけで誰かわかる 金賞 マクドナルドの紙袋の匂いをずっと嗅いでいられる

    わかる!

  • 年間100人以上の頭や脇のニオイを嗅ぐ臭気判定士に聞く、不快な体臭の秘密と対策法
    https://www.lifehacker.jp/2018/02/odor-judgement-technician.html
    臭気判定士になれそうだと思うんだよなー。

  • 精神疾患は、やっぱり遺伝に関係があった?
    https://www.gizmodo.jp/2018/02/how-our-genes-might-lead-to-mental-illness.html
    環境がほとんどの原因だろって思ったらちゃんと環境が強調されてた。

癒やし、笑い

その他

  • 中国に貧乏旅行して、電車でオッサンに「何か中国のこと知ってるか。日本の学校で中国のことを習ったりするのか」と聞かれ、とっさに手元の紙ナプキンに「国破山河在 城春草木深…」と書いて

  • 交渉時に「端数の提示」をすると、説得力が上がりやすい🔥 A.ピッタリで交渉「20万円でどう?」 →提示額+23%以上で返ってきた B.端数で交渉「21万3500円でどう?」 →提示額+10-15%で返ってきた 端数だと「交渉の準備をしてきてる」「数値に根拠がある」と思われやすい

    作業項目で端数がでるような単価設定をしておいて、各項目の工数でだす金額はいい作戦だった可能性が微レ存?!

  • 古墳時代のすずり出土 「奴国で文字使用、貴重な発見」福岡の比恵遺跡群
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180219-00010004-nishinpc-soci
    邪馬台国がどこにあったかっていうのにはあまり興味が沸かない。

  • いざという時に覚えておきたい…息子がイジメに遭ったとき、とある一言で学校の態度がガラリと変わった話
    https://togetter.com/li/1201772
    確かに被害者の非はほぼほぼ無いよね。

  • 不安を和らげ、自信を高める方法
    https://www.lifehacker.jp/2018/02/pretend-youre-good-at-it.html
    得意なふりをし続ける!がプレッシャーになると。

  • 人間と羊のハイブリッド胎児の作製に成功 移植向けの臓器作製へ一歩前進
    http://natgeo.nikkeibp.co.jp/atcl/news/18/022000076/
    生命の冒涜か?と思ったら副主題が臓器作成だった。