2018/02/09

日記

 昨日は寝付けなくて、今日は眠気であまり仕事が捗らなかった。キツイ。

仕事、エンジニア、IT

  • プログラムにxxという問題があったことがわかりましたので、是正します」と報告書に書けば、お役所は「問題があった」ことを理由にして、予算を削減する。故に誰も「原因究明」などしない

    これは酷い。誰もバグをなおそうなんてことはしなくなってあとあと自分たちの不利益になるだろうに。。。まあそんな想像ができないんだろうな。

  • デキる人は"グチは10分"と決めてしまう
    http://president.jp/articles/-/24352
    いいお母さん。3ページ目の継続してマニュアル作って実践していくってのは良かった。俺もそんな感じだな。俺なりのマニュアル作って実践していったら武器になってる感じ。

  • インテルのARグラスは眼鏡と見分けつかず 超小型で網膜投影
    http://www.moguravr.com/intel-vaunt-ar/
    すげー。

  • 採用選考に「AI」を導入しようとしたが、断念した会社の話が面白かった。
    http://blog.tinect.jp/?p=48905
    思考のプロセスを説明することは難しい。

サブカル

美容、健康、食事

  • 「人間の身体は設計上、週39時間以上の労働で壊れてしまう」
    創造性を発揮できるのは1日4時間まで

癒やし、笑い

その他

  • タダの牛丼に群がる人は「タダの牛丼に群がる人」として扱われますし、「一万円のディナーを食べる人」はそれなりに扱われます。金を払って「自分の価値を買う」時代

    自分で価値をつけていかないと。

  • 「共働きなのに夫が家事育児に協力しない」というのはかなりメジャーな離婚原因。観察範囲では、学歴や収入が高くない層ほど、共働きでも家のことを何もしない夫が増える傾向あると思う。

    結婚は面倒くさそうだなー。

  • <妊娠中の過重労働>学校側対応なく死産 広島の教員が提訴
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180206-00000115-mai-soci
    これは酷い。40代だというのに……。

  • 落としても大丈夫! 猫のようにくるっと回転するiPhoneカバー「Cat Flip」がクラウドファンディング実施中
    http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1802/07/news038.html
    画面割ったことないなー。

  • お人好しが多いカナダには「謝罪条例」がある…驚きの内容とは
    http://labaq.com/archives/51893512.html
    善良な市民の条例ってのはあってほしいね。

  • 【電子版】立ち机は、本当に身体にいいのか 米有名病院の医師らが調査
    https://www.nikkan.co.jp/articles/view/00460545?twinews=20180204
    なんだ、一時期やってたが、スペースの都合で止めてたが別に良かったな。

  • 会話上手な人は「話したいことを捨てる」話が途切れない魔法の2フレーズ
    http://president.jp/articles/-/24283
    「そう、それ」と「どういうこと?」か。

  • 世の中から本当の「さようなら」が消えてしまったことで起きた、スズキという男の悲劇。
    http://blog.tinect.jp/?p=48913
    俺の淡い恋心にも自分のなかでさようならをしないと。

  • 「ご満足いただけない場合は全額返金」はウソ!?——ワルの世界の怪しい秘密を大暴露!
    https://ddnavi.com/review/435403/a/
    トートロジーを思い出した。この本を買うのもどうなのだろうか。。。

  • わざと皆の前で出席簿を忘れた、小学校の担任の先生の話。
    http://blog.tinect.jp/?p=48787
    挫折が人を成長させる。俺も恋に仕事に挫折しまくりなので反省を活かしていこう。