2018/01/29

日記

 今朝は凄く眠たかった。6時間は睡眠取っていたはずなのに……。一昨日の酒の影響だろうなー。飲みすぎた後は2日かけないと復活しないなー。

仕事、エンジニア、IT

  • 「社会人として10分前に行動すべきだ」論と「社会人は一分一秒が大切だからピッタリの時間に行動すべきだ」論を同じ日に聞いた


    俺はこうすべきだと考えているっていうふうに言ったほうがいいよね。主語は大きくしないほうがいい。

  • 部下が許す朝令暮改 許さない朝令暮改
    http://president.jp/articles/-/23976
    戦術と戦略とかは考えるけど、方針は考えたことなかったなー。

  • 17行のCコードでMacのシステム全体をフリーズさせられることが出来る不具合がmacOS High Sierraで確認される。
    https://applech2.com/archives/20180128-macos-freeze-due-to-high-sierra-kernel-bug.html
    俺の会社PCも32bitだからブラウザ立ち上げて使ってるとよくフリーズする。

  • メール誤認防ぎ、行政注目 佐賀県情報監がソフト開発 100自治体が採用
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180125-03173529-saga-l41
    人が運用する以上は事故があるだろうけど、まあ事故の確率を減らすという意味であればありなのかなー。

  • 意識高い系を社内サポートに回したら壊れてしまった話
    https://anond.hatelabo.jp/20180127211654
    励まし合える人がいれば良かったんだろうけど、他人を見下してたらいけないなー。

サブカル

  • 「人を見た目で判断するな」とは言うものの、VRChat見てると美少女アバターを着たおじさんは外見に精神が侵食されてどんどん仕草や口調が可愛くなるし、


    ペルソナが剥がれにくくなるってのはあるよね。

  • 昨年の「敵キャラグランプリ」で優勝したワドルディが主役のフェア!「星のカービィ ワドルディコレクション」全国のキディランドにて2/10より開催決定!
    http://miki800.com/waddle_dee/
    敵キャラグランプリなんてものやってたのか。

美容、健康、食事

  • プロアマ問わず冬場の足元の冷えに困っている自宅作業員(机派)の皆さんに伝えたい。

癒やし、笑い

その他