2018/01/22

日記

 仕事が面倒くさい。キツイ。眠い。ネガティブワードしか吐けなくなっててヤバイ。

仕事、エンジニア、IT

  • 労基署に申告に行ったら「たとえ裁量労働制が適用されてる人でも、上司から「今日は何時までにこれをやれ、何時までにあれをやれ」って指示を受けてる証拠があれば、少なくともその日の裁量労働制は無効だから残業代を払うよう指導できます」

    SEって裁量労働制の扱いになるんだっけ?忘れてしまってる…。

  • 残業しても幸せにはなれない。幸福感をストレスが上回ってしまう😨 残業から生まれる「ストレス」が、残業代で得られる「幸福感」を超えてしまうためだという

    ほんとな。残業したくないし、仕事は週4日の1日6時間とかにして欲しい。

  • 口の悪い人間をエンジニアとして採用するべきか
    https://anond.hatelabo.jp/20171202134440
    あー、俺は能力も普通だけど、結構文句垂れてるので気をつけよう。

  • 転職成功したら前職の上司がキレててワロタwwwww
    http://minnanohimatubushi.2chblog.jp/archives/1988531.html
    いいぞー。俺も良い転職先みつけたいぞー。

サブカル

  • FPSでよくあるバグ再現* 見えない足場 刺さってないマガジン

美容、健康、食事

  • 「いわゆる『自然由来のもの』は何がどれだけ含まれてるか保証しきれないし、解析が難しかったりするので普通に怖い。人の作った化合物は何をどう混ぜたかはっきりしてるから安全性も危険性もちゃんと示せて、結果的には安全に摂取しやすい」

    一理あるな。

  • 100円LAWSONの冷凍いちご(31㌔㎈)を低脂肪牛乳(マグカップ1杯約60㌔㎈)に入れてパルスイート(小さじ1杯4㌔㎈)かけて完成する苺みるく

    美味しそう。

  • 中谷美紀 ストイックすぎる美生活 「7年間」 砂糖断ち
    http://news109.com/archives/9740796.html
    マジか・・・・・・。美味しいものを食べてこその人生なのですってけもフレの博士も言ってるのに。まあ、その人の生き方だから別にいいのか。

  • 何となく仕事をする気になれなかったので仮病を使って早退→(早退した手前病院行っとくか…)→まさかの事態に
    https://togetter.com/li/1191510
    休みたい。

癒やし、笑い

その他

  • 若い頃は「判断する」ってことを、「正しい方を選ぶこと」だと思ってたけど、「判断するって事は、選んだ結果を受け入れること」と思うようになってから少しずつ人生うまくいくようになった気がする。

    最終的に決断するのは自分自身だからね。受け入れるしかない。

  • 『人から認められたい欲』について。 (自分の場合)

  • 「息子さんはもう、あなたには想像できない境地にいます」か…。 [人生案内]絵描きの息子つらそう

    取り敢えず、当たりやすい人にあたってしまうんだろうなー。

  • 「人間は不快に敏感で満足に鈍感」なことです。ある商品についてアンケートを採ると、不満点、改善してほしい点の方が多く挙がってきます。

    人間って自分がどれだけ苦労したかっていう風に考えて、そして記憶も捏造しちゃんだよね。

  • 人に分かりやすく説明するためにYoutuberの真似は役立つ
    https://togetter.com/li/1190832
    確かに、人に見てもらうための工夫をしているわけだから、真似するなら勉強になるよね。

  • 宇宙エレベーターに挑む 総工費10兆円「理論上可能」
    https://www.asahi.com/articles/ASKDZ755BKDZUDCB008.html
    宇宙エレベーターとか夢があるな。

  • 羽を樹脂で固めた「飛べぬテントウムシ」で除虫
    http://www.yomiuri.co.jp/eco/20180120-OYT1T50018.html
    交配して飛ばないてんとう虫が作られてたよなーって思ったら一応記事にあった。