2018/01/07

豆知識

 野球では、放棄試合のスコアが9-0になることが規定されている。

日記

 冬服を買いに行った。3万くらい使ったけど、まあ投資だと思えばいいか。店員さんによると正月三が日が人が多かったらしい。やはり、正月三が日は家で引きこもっておくに限るね。その後は図書館で試験勉強もしてきた。そろそろ願書受付してるはずなので、確認しておこう。

仕事、エンジニア、IT

  • 年賀状の仕分けバイトで分かったこと・困ったことに「本当にやめて!」の声が続出「そういう年賀状はこうなります」
    https://togetter.com/li/1187192
    郵便局員さんも大変だなー。

  • 「あの人にしかできない」が会社をダメにする
    http://toyokeizai.net/articles/-/202494
    俺にしか出来ないって言われると嬉しいけど、俺程度にできることは他の人も時間をかければできることなんだよね。

サブカル

美容、健康、食事

癒やし、笑い

その他

  • 【キツイ口調を抑える方法】 ・まずは肯定 ・ゆっくり話す ・早く反応しない ・正論が正しいとは限らない

    最後の提案するように疑問形を使えるようになりたい。

  • いまの緊急地震速報誤報、こういうことじゃないの?

    分かり易い。

  • 貴乃花は素直に解任を承諾したが、貴乃花に「礼がなっていない」、などと批判した「池坊保子」は「日本漢字能力検定協会理事長」を解任されたとき、

    立つ鳥跡を濁さず。が格好いいよね。

  • ちょっとドキッとした。 (東大卒プロゲーマー: 論理は結局、情熱にかなわない より)

    やっぱり、気持ちのいい人が好きだよね。

  • 自衛隊メンタル教官が教えてきた 自信がある人に変わるたった1つの方法』
    http://gnxshop.blog.so-net.ne.jp/2017-12-19
    たったひとつなのか…。

  • とある『イオン』では“お客様のご意見”においてかなりお金がかかるような規模の要望を次々と解決している「2年ちょいでこれだけやってる」
    https://togetter.com/li/1186591
    そりゃあ、人が集まるよなー。

  • メトロポリタン美術館、入館料義務化へ 3月から
    https://www.asahi.com/articles/ASL152P8KL15UHBI00D.html
    維持費とかかかるだろうからねー。

  • 自主性の乏しさが罪になってしまう社会
    http://p-shirokuma.hatenadiary.com/entry/20180105/1515099363
    人によっては自由が苦手な人もいるよね。