2017/12/23

豆知識

 「微妙」という言葉は元々「この上ない」という意味だった。 仏教の「無上甚深微妙法」という言葉からきている。

日記

 昨日はカフェでパンケーキ食って小説読んで、ヒトカラ行って、一人焼肉してきました。焼肉ではホルモン多めに食ってしまったので、カルビをもうちょっと食べれば良かったなって後悔した。残念ながら地元のBarはイベント中で高めのチャージ料だったりしたので、諦めた。

仕事、エンジニア、IT

  • 異世界転生系小説で主人公が現代知識で無双しているのに周囲がそれを模倣せずいつまでもやられ役に徹するのはリアリティがないなと思っていたのですが、

    ほかがそれで成功してるからって、自分たちに当て嵌まるわけじゃないっていう考え方になるんだろうか。

  • ブラック企業で苛酷な労働を強いられたうえ、辞めようと思っても「辞めたら、お前の学校からは今後採用しない」と言われ、後輩たちに迷惑がかかると辞められずにいる人は、こう考えるべきだ。

    頭が働いていない状態だと、こういう結論に至るのは難しそうだよね。

  • 日本郵政の配達遅延だけど
    https://anond.hatelabo.jp/20171220013848
    改善しようっていうけど、こういうところがあるから、末端は正直にならないんだよ。

  • なぜ「すぐやる人」ほど仕事が遅れるのか
    http://president.jp/articles/-/24038

  • 子どもが利用時間を守れば1GBプレゼント CCC系スマホ
    http://trendy.nikkeibp.co.jp/atcl/news/15/122000354/?ref=nbptrn_top_new&rt=nocnt
    面白い試み。

サブカル

美容、健康、食事

癒やし、笑い

その他

  • 後輩に「あの⋯先輩って胸の位置高すぎません?普通そんな所に胸なくない?」って言われて確認したんだけど、私は貧乳だからブラで胸を覆うのではなく

    悲しい話だった。

  • 会社の近くのコンビニに新しい張り紙が掲出されていた。泣きそう。

    同じ人間に対して横柄な態度をとる輩には警察呼ぶなりして、いちど痛い目を見たほうがいいと思う。

  • 「クセになる」「ハンドスピナーより楽しい」 海外発・ウネウネ絡みつく謎の玩具「タングル」が日本でもじわじわ流行?
    http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1712/20/news130.html
    ハンドスピナーよりかはこいつのほうがいいかも。

  • 「違法民泊」に独りで泊り続けた女子の想像を絶する経験
    http://gendai.ismedia.jp/articles/-/53828
    民泊で1万円は良いところじゃない限りは泊まろうとは思わんな。出せて3000円。というか、民泊にプロ意識なんてないでしょ。

  • #Me Too「私も。」この記事には、・グラビアでの露出問題・私が体験した枕営業詐欺・被害に合わないためにという内容が書いてあります。
    https://note.mu/ishikawa_yumi/n/n1e73ecf608d1
    流し読み。自分の体験を書くというのはかなりの勇気を持ったんだろうな―。

  • AV監督村西とおるが語る業界の闇…スカウトマンが「女をオトす」ために使う裏テクニック
    http://biz-journal.jp/2015/09/post_11505.html
    怖い世界だなー。

  • 手っ取り早く表現力を磨く「声」の変え方
    http://president.jp/articles/-/23577
    話術を鍛えたい。じゃないと彼女ができそうにない。