2017/12/07

豆知識

 英語で1月を表す「ジャヌアリー」は、ラテン語でを意味する「ヤーヌア」とう言葉が由来。

日記

 今日は顧客の無茶振りに悩まされた。安くしておいて、図々しくもどんどん要求していって、仕様を変更してきやがる……。しかもそれとは無関係のところで障害が発生するしほんとついてない。お陰様で巡回できてない。ということで、今日のやつは読みたいやつとしてリンク貼っとく。

仕事、エンジニア、IT

  • 20年以上の話。某銀行担当者が 「俺たちが働いているんだから、朝3時に来い」 という。保守対応時間外。

    むしろ、こっちが残ってるんだから、そっちも残れよって今は言えるな。

  • 「クソ」という言葉を使わずに、「改善の余地がある」と表現しよう。正しさは失礼の免罪符ではない。

    「月がキレイですね」のプログラマ版「コードがキレイですね」と同じような言い回しがほしいな。「スパゲッティ美味しいですね」全然違うな。

  • 待ち時間が3倍になったのに、評価があがったエクセルマクロ。

    あー、そういう処理がいくつかあったなー。俺が実装したわけじゃないけど。

  • 1日何時間残業すると健康を害するのか
    http://president.jp/articles/-/22452
    俺はそろそろ病気になるな。

  • 一流のリーダーが実践している"失言対策"
    http://president.jp/articles/-/23849
    寝不足だから失言が多くなる。

  • Excel管理の座席表をLeafletでWeb化した話
    https://engineering.linecorp.com/ja/blog/detail/216
    Excelで管理してるなー。

  • サーバーのいろは
    https://qiita.com/susumu_taka/items/c9e61e4eca05fcbdb7ce
    まじで知識がなくてヤバイ。とりあえず、DBスペシャリスト試験が終わったら勉強しよ。

サブカル

美容、健康、食事

癒やし、笑い

その他