2017/12/04

豆知識

 金魚は少なくとも3ヶ月は情報を記憶できる。

日記

 仕事で疲れた。今日はまあまあ捗ったけど、明日は雑用を片付けないと行けないのが難儀…。

仕事、エンジニア、IT

  • 「志望者に自分の言いたいことを気持ちよく言って帰ってもらうことが重要です 受かれば社員、落ちたらお客様」

    顧客の企業に入社する可能性もあるからね。そういう気持ちは大事だと思う。

  • 3万人を分析してわかった「ブラウザと仕事効率」の関係性 採用応募時に「IE」をつかってた人よりも、「クロームFirefox」をつかってた人の方が、仕事の生産性が高かった

    使わざるを得ない人とかたくさんいるはず。。。

  • 比較作業で効率がいいからです。噂では作業効率1.4倍向上するとか。数万の投資で1.4倍ですよ!(マルチディスプレイの効用をプレゼン)」 →即現場にマルチディスプレイ追加導入 #IT業界イイ現場オブザイヤー2017

    いい話だなー。

  • お仕事での鉄則: ・仕事を増やすなら予算や人を増やせ ・予算や人を増やせないなら仕事を増やすな ・予算や人を減らすなら仕事も減らせ ・実務以外に訓練も交えないと、愚者が増える。「愚者は経験にのみ学び、賢者は歴史に学ぶ」の意味を考えよう ・必要な投資もせず人が勝手に育つと思うな

    人を育てる気ないよね。

  • 文系上層部「今の性能は100なのか。よし、目標は120だ。」 現場理系「無理です。100が限界です。」 上「目標決めちゃったし達成しなかったら評価下げるよ」

    簡単に数字でしか判断できない無能。

  • 【あなたのコンピューターはブロックされています!】全画面ニセ警告はキーボード操作で回避するのじゃ!【インチキポップアップ広告】
    http://d.hatena.ne.jp/palm84/20171121/1511271604
    こういうときは焦ってはいけない。平常心です。

  • 街中の無料Wi-Fiを使ったら個人情報と20万円を盗まれた…
    https://nikkan-spa.jp/1418955
    不用意なアクセスはしないほうがいいよね。

  • 初めてのゲームが作れない君(僕)へ
    http://tech.karappo.net/1069?utm_content=buffer6db55&utm_medium=social&utm_source=twitter.com&utm_campaign=buffer
    Unity勉強してる友達に教えておこう。

  • 今までに経験した中で最悪の開発環境について書く
    http://yuroyoro-blog.tumblr.com/post/88555199764/今までに経験した中で最悪の開発環境について書く
    うわぁ。きつそうだなー……。

サブカル

  • 『エクリプス』 またヤバいホラーが出てきた。警察が超常現象を認めたスペインで実際に起きた事件を題材に描かれたホラー。
    面白そう。

美容、健康、食事

癒やし、笑い

その他

  • 論理を戦わすのが討論で、共感を育てるのが対話。この人が言ってる討論は口論だ。

    どっちかというとこっちのがしっくりくるかなぁ。

  • 理系における男尊女卑と、そんな日本社会での女性の処世術を考える
    https://togetter.com/li/1176898
    婚活とかしてると女性優位な感じはするけど、仕事ではそうはいかないかー。

  • 離婚するなら親父についていくと息子に言われた
    http://himasoku.com/archives/52020658.html
    父親にはぜひとも頑張って欲しいね。

  • 【追記あり】「三股じゃないよ、役割分担だよ」笑えるネタからヤバいやつまで…クソ男の珍言の闇が深すぎる #クソ男オブザイヤー2017
    http://d.hatena.ne.jp/palm84/20171121/1511271604
    アドラー先生を言い訳にするのは辞めてほしいね。

  • 巷のフォトグラファーが公開した『奇跡の一枚』がとんでもない!
    https://matome.naver.jp/odai/2151135573494230401
    縮小画像でもなかなか綺麗だね。