2017/11/20

豆知識

 初期のローマ暦では。3月が1年の最初の月だった。

日記

 今日は午前中に面接行ってきた。求人内容と全然話が違う…。好感触ではあったが、ちょっとどうしようか悩み中。 それよりも仕事が忙しくて大変だった。まじで仕様変更とか辞めてほしい。

仕事、エンジニア、IT

  • 特別支援学校の先生が発達障害がありコミュニケーションが苦手な子に対して、iPadのSiriで会話の練習をさせていた。 ずっと会話ができる・正しい言葉が身につく・嫌なことを言わない

    俺もこれで会話の練習したほうがいいな。

  • 誰でも運が悪ければ路上生活者になりうる。己の幸運に感謝し、彼の不遇に祈りを唱えたい。
    http://blog.tinect.jp/?p=44709
    もう少し社畜を続けてみるか。

  • 「失敗をうまく収拾できる人」は大事なのに、残念ながら企業内では評価されにくいですよね。
    http://blog.tinect.jp/?p=44738
    引継ぎされてないやつをなんとかこなしてるけど、評価はだだ下がりだな。

  • 多くの20代が転職するきっかけは「今の会社への不満」。でも本音の転職って大事。
    http://blog.tinect.jp/?p=44568
    俺もなるべくは本音で話したいんだよねー。

  • 曲がるディスプレイも可能!? - 次世代電子材料の分子システムの開発に成功
    http://news.mynavi.jp/news/2017/11/17/181/
    曲がるディスプレイが開発されてるって情報は前にもなかった?

  • 失敗と向き合う姿勢を正す話
    https://www.slideshare.net/next_developer/ss-82096286
    挑戦しても失敗したら責められる文化なので挑戦しないほうがいいよね。

  • ビール祭りにやってきた犯罪者を「顔認識」で一網打尽
    https://the01.jp/p0006047/
    中国はすげー進んでるな。

サブカル

  • 寒い日の百合っぽい漫画、こういうのください。
    ゆりー。

美容、健康、食事

癒やし、笑い

その他

  • この前スーパーで僕に寄ってきた子供の親御さんから手軽な冤罪の作り方教えてもらった話してましたっけ?

    これは酷いでしょ。子供から話しかけられてもなるべくは対応しないようにしたほうがいいってなるよね。

  • え、これ皆知ってた?

    えっ?進捗は歩だと思ってた。

  • マレーシアから来た新入社員さんが銀行口座を作ろうとして、「ハンコがないとダメだ」と突き返されたらしい。

    印鑑はそれほど重要じゃないよなーって思う。

  • 性暴力を「ささいなこと」にする レイプ・カルチャーとは何か
    https://www.buzzfeed.com/jp/akikokobayashi/kimioito?utm_term=.inZr5Xw0O2#.xfdb2g8oRD
    基本ぼっちの俺は気が大きくなることはないから安心だな。

  • 沖縄観光の定番!「国際通り」女子におすすめのお店17選
    https://joshi-riki.jp/archives/21715
    沖縄の国際通りに行く機会があれば参考にしよう。沖縄はフクギ並木の道とかがいいよね。