2017/11/15

豆知識

 色鉛筆の形が円柱なのは、弱い芯に外圧を均等に与えて折れるのを防ぐため。

日記

 同期の奴が有給を使い切ってしまったらしい。俺の有給は余りまくってるんだけど……。転職成功しても有給を使い切れそうにないんだよなー。

仕事、エンジニア、IT

サブカル

美容、健康、食事

癒やし、笑い

  • 僕 : いよいよ今週、百数十人の前でプレゼンあるんだけど練習なかなか捗らないな…そうだVRでなんかあるかググろ!
    そういう性癖を満たすための道具としても使えるVRって凄い。

その他

  • 「そんな趣味、人生の無駄だ!」とか、「そんな職業、恥ずかしくないのか!」って言いにくるタイプいますね。気にすることはありません。その人が、自分にしっくりくる趣味や、家族を養える職を世話してくれるわけではないですから。

    その人の人生を背負う覚悟がないなら、そういった不用意な発言はしないほうがいいよね。

  • 内容は外国人が独自に日本の文化を楽しんでいるところにその手の界隈でのプロ呼んで、指導やら喝を入れるだの言って正しい文化を伝えるみたいなやつ。

    古き良き文化を守ろうとするのはまあいいんだけど、楽しんでるところに水を指すのは無粋だよね。

  • 「平和なら軍隊は要らない」ってのは「健康なら病院は要らない」と言ってるようなものだからなあ。

    必要だよね。

  • 「子どもなし別居希望? それ結婚する意味あるの?」に対する答え、逆風に立ち向かうということ マンガ『合理的な婚活』著者インタビュー(3)
    http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1711/15/news001.html
    この人の考え方に共感を覚えてしまった。

  • 「ゲームアプリにおけるJASRAC徴収はクエスト周回ごと」Twitterの報告が話題に JASRACに運用方法を聞く
    http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1711/14/news125.html
    仕様次第といって言葉を濁してる感がある。

  • ヒツジは人間の顔を識別=英研究チーム
    http://news.livedoor.com/article/detail/13880746/
    動物はだいたい認識能力をもってるんじゃないのか。