2017/11/14

豆知識

 コカ・コーラは初めは薬として売られていた。

日記

 仕事がほんと疲れた。ドラッグアンドドロップを知らない人に操作説明するのはなかなかに骨が折れる。まあいい経験ができたと思えばいいかな。

仕事、エンジニア、IT

  • 「大企業は石橋を叩いても渡らない」という風説が見受けられるが正確には「石橋を叩く前に壊れた場合の修繕法や法的根拠を土建や法律のプロでもない人が何時間も会議した果てにあらゆる観点からパワポとワードでまとめて印刷してキングファイルに綴じて5年保管のシールを貼った末に何もしない」です。

    そうなんだよね。無駄な資料とかが多いし、先例ばっかり探して新しいことに挑戦したりしないんだよね。

  • 子どもでも手軽に楽しめる「BASICプログラミングキット」発売
    https://www.gamebusiness.jp/article/2017/11/10/13764.html
    BASICって今から流行るか?

  • できる人ばかり辞めていく会社が研修費用を出すようになったら、さらに退職が加速したというお話「人事に聞かせたい」
    https://togetter.com/li/1170691
    今の会社には感謝してるよ。お陰様で大分力はついたと思うしね。

サブカル

美容、健康、食事

癒やし、笑い

  • ITギャグ本出るとしたらこんな感じのノリです
    ちょっと見てみたいんだよねー。

その他

  • 私はクラウドレジを作る会社にいたので知っているのですが、プレミアムフライデー文化施設スポーツ施設にいったり家族と食事にいったりみたいな人達は結構沢山いてあれは成功していて、

    辛辣。

  • オフ会に参加したら、人生相談してきたり「おにーちゃん」と呼んだり懐いてた女の子にブロックされる
    https://togetter.com/li/1170996
    きっついなー。

  • 発達障害を「本人が努力すれば治る」と思っている人間があまりにも多い…この現実や偏見に様々な意見
    https://togetter.com/li/1170325
    ワタミの社長はアルバイト時代は不眠不休の勢いで働いたのは凄いと思うけど、俺には無理。自分が出来たからと他人にも強要するのは止めて欲しいよね。

  • 1日1冊が苦もなく続く「速読術」のコツ
    http://president.jp/articles/-/23600
    ビジネス書は読み飛ばししてみるか。

  • IQが低い=友達が多い
    http://jp.vice.com/lifestyle/only-stupid-people-have-lots-of-friends
    俺は友達少ないのでIQが高いといえる。