2017/11/05

豆知識

 マッコウクジラは地球で一番声の大きな動物。230デシベルにも達する。

日記

 11月だというのに、まだ蝉が鳴いている。そういえば、蝉は閉じ込められていない状態だったら1ヶ月は生きるんだっけ?

仕事、エンジニア、IT

サブカル

美容、健康、食事

癒やし、笑い

モフモフ。

その他

  • 工場とかの煙突のてっぺん付近に螺旋状に何か巻きつけたようなものが設置されてることがあります。これは風によるカルマン渦の発生を抑止し、カルマン渦による振動で煙突が壊れるのを防止しています。

    へぇー。あんまり見たことないけど次から

  • 世界で初めてウナギの産卵場所を発見した東大大気海洋研究所の塚本勝巳教授著「世界で一番詳しいウナギの話」を読んでるが、「はじめに」読んだだけでもうこの本絶対に面白いと確信した。

    探究心がないといけないよね。

  • 一匹オオカミとカラス、異なる2種が協力しあって狩りをするなんて知らなかった。「お互いを見失うことなく、何キロも旅をします。」…うーん、かっこいい。

    共生関係っていいよね。

  • レッドブル廃人となった人の部屋がとんでもないことになっていると話題に
    http://www.yukawanet.com/archives/5288823.html
    単純に片付けられない人がレッドブル中毒になったという感じ。