2017/10/28

豆知識

 三毛猫のほとんどはメスで、オスは滅多に産まれない。3万匹に1匹の確率。

日記

 取り敢えず、いま使ってるメールアドレスはちょっと使えないので、新しくメアド取得。そんで、求人サイトに登録してみたけど、職務経歴とか自己PRの記入で時間がかかってしまった。とても疲れてしまったので、今日はこれで終わる。

仕事、エンジニア、IT

  • 昨日、偉い人に資料の説明してた時にフッと悟ったのですが、他人に何かを説明する時は 「自分の説明を誰も聞きたがっておらず、早く切り上げたいと内心思ってるというつもりで説明する」

    結論から先に言ったほうがいいよね。

  • 今日授業で受けたビジネスマナーです、みなさんも考えてみてください 問題

    時間給だというなら金は払うべき。

  • 「プロジェクトを停止して今すぐ帰りなさい」残業を撲滅した経営の決断 | 小室淑恵「働き方の賢者」に聞く~ワークスタイル改革の最新潮流 | ダイヤモンド・オンライン
    http://diamond.jp/articles/-/145292
    こういう会社で働きたい。

  • 人気商品をやめたら売上げ4倍!? 「キンミヤ焼酎」の社長と飲んできた
    https://www.e-aidem.com/ch/jimocoro/entry/hinishi03
    いろいろと試したというのが大きかったのかな。

  • 【7年かかった】19歳から7年、1人で30個のWebサービスを作り一発当ててもう働く必要がなくなったので振り返ってみる
    http://blog.sesere.net/entry/2017/10/27/183957
    凄いな。いろいろと挑戦しすぎじゃないだろうか。俺なんて会社員をだらだらとやっているというのに。

  • 不快なサイトへのアクセスブロックを家庭内の全デバイスに一括適用するワザ
    https://forest.watch.impress.co.jp/docs/serial/dekiwazapc/1088219.html
    なんのサイトだったかは忘れたけど、ブロックしてる。

サブカル

美容、健康、食事

  • 「明日から完全禁煙にします」禁煙のレストランで無断でアイコスを吸った客のマナーの悪さが話題に
    https://togetter.com/li/1164578
    こういうマナー悪い人がいると食事が不味くなる。マナーのいい人が迷惑を被るんだよね。

  • キレる人を落ち着かせる"アドラー心理学":PRESIDENT Online - プレジデント
    http://president.jp/articles/-/23394
    アドラー心理学のお陰で少しはアンガーマネジメントができるようになってきたかな。

癒やし、笑い

その他

  • 転勤族だった両親は私が一人暮らしを始める時に「その街の夜を見ろ。物件はRC造か鉄骨に絞れ。他住人との隣接は最小限に留めろ。数千円高くても上階角部屋を狙え。休むべき家で他住人の生活音が聞こえるストレスに比べれば数千円は安い」

    快適に過ごすためには数千円でも払った方がいいよね。

  • 創作漫画「神童と猛獣」久々に新作描けました~!

    目隠れっ娘良かったのに……。

  • コインランドリーでおじいさんに下着ドロがいると通報され警官に取り囲まれたお話「気の毒な」「怖い話」 - Togetterまとめ
    2ページめの新故事成語は良かった。

  • 「ブラジャーアイマスク」ヴィレッジヴァンガードが先行販売を開始
    http://news.livedoor.com/article/detail/13810186/
    アイマスク欲しいけど、これは遠慮しとくw

  • FBI実践"人の心のウラを見抜く"スゴ技21
    http://blogos.com/article/254826/
    後輩は誤字・脱字が多いのだけれど、計算だった可能性が……。

  • 体験談:愛想悪いというか、はっきりもの言い過ぎっていう同僚のA子。 [感動]
    http://kamibakusho.com/archives/51725706.html
    人を見る目は養わないとね。それにしてもB子がいい思いしてるってのはちょっとモヤモヤするな。