2017/10/25

豆知識

 ラッコは寝る時、仲間とはぐれないように手をつなぐ

日記

 仕事があまり進んでない。人が増えて少しは楽になったんだけど、やっぱり前ほどの余裕が全然ないな……。

仕事、エンジニア、IT

  • ランチで30才位の二人組の近くになったんですがね A「あの人プログラミングは人よりできるんだけど定時になると帰るんだよ」 B「担当作業が残ってても?」

    説得は無理だとそうそうに悟ってしまったか。

  • ほんとにそう。クリエイター業は実はすごい頭脳職で、仕事できるデザイナーとかは欧米ではすごいリスペクトされて高給もらってるけど、日本って

  • あっはっはっは、スマホが突然ぶっ壊れるとパスワードマネージサービスの2段階認証が突破できずに新しい端末に環境を移築しようとしても手も足も出ないという貴重な学びを得たぞ!

    2重認証はいいんだけど、こういうとき面倒そうだよなーとは思ってた。

  • これらの更新プログラム は、オンライン時のユー ザーの保護に役立ちま PC の電源を切らないでください す

    英語だと収まっていたとか?

  • 客先常駐のシステム開発は炎上した方が儲かってしまう
    https://axia.co.jp/2017-10-24
    全ては人月商売が悪い。

  • KRACKのはなし
    http://www.silex.jp/blog/wireless/2017/10/krack.html
    最近の無線LAN脆弱性の話。セキュリティのこと勉強しないとなー。

サブカル

美容、健康、食事

  • 「アルコールに適量なし」疫学者の書いた面白い記事。適量のお酒は心血管の病気を防ぐといった疫学調査が出るのは、その層がもっとも社会経済的に恵まれているからという

    環境によって大分変わるんだなー。

  • スライスチーズをたった2分で極上のおつまみにする方法がある
    https://www.buzzfeed.com/jp/catherinejihyego/cheesechin?utm_term=.thXMnLrPBl#.eawr9EYwJk
    美味しそう。

癒やし、笑い

その他

  • 装束の研究している先生と。 先生「雨の日にお着物ってとても大変でしょ。昔は携帯電話もないしお断りもできない。お約束していて急に雨が降ったら、どうすると思います?」

    行かなくていい!!

  • 兄が怖がる彼女を面白がって犬をけしかけた。弟「いいぞ-、やれやれ」→ 取り返しのつかない事態に発展し・・・
    http://kijyomatome-ch.com/archives/20450621.html
    絶句。人の嫌がることは冗談だろうがやらないほうがいい。