2017/10/16

豆知識

 ラクダは砂や埃から目を守るため、まぶたが3枚ある。

日記

 宝石の国の漫画の絵ってあまり好きじゃないから読んでなかったけど、アニメは結構面白いな。主人公たちは宝石をモチーフにした女の子だらけで、その中に男の先生が独りだけいて、敵が何なのか解らないことだらけだけど気になる。

仕事、エンジニア、IT

  • 最近会う10代20代のレベルがとてつもなく高いんだけど、やはりネットが生まれた時からある世代は知の高速道路を走りまくってるので、レベルの上がり方がはやい。

    そういう風に感じることはあるかも……。

  • 前職やめるとき、辞めるから何でも言っていいぞって言われたので 「私はセクハラされることは全然平気なんですけど、セクハラ発言・行為のあとに

    俺も辞める時は人事の何のビジョンも無いてきとーな異動を考えるなんて素晴らしいですね。って言いたいね。1000人以上も社員がいるどっかの企業のやり方を猿真似しても200名も居ないうちの企業とじゃあ、状況が違うのに…。

  • 友達に人間関係の相談したら「考えの違う人と交流するのも必要っていうけど、OS違う人とは文字化けでしか交流できないから」て返事きたの天才すぎて

    こういう例えができる人って凄い。

  • 先月時短フルリモートOKでディレクター職を募集したらすごくたくさん応募がきて、6割くらいがお子さんをお持ちのお母さんだったんですけど、驚愕するほどスペックが高い方く礼儀正しい方ばかり

    そんことより従順な人間が欲しいのです。ってことだよ。

  • iPhone8 plusのカメラに新装備されたポートレートモード。背景がすごくボケるで話題になってるけど決して被写界深度が浅いからボケてる訳では無くてどうやら被写体と認識した場所以外をただ単にボヤかすだけみたい.....

    奥行きを判断してるわけじゃないのか。

  • (続報あり)WiFiのセキュリティ(WPA2)に重大な脆弱性が発見されたもよう 今日から明日にかけて詳細発表の見込み
    https://togetter.com/li/1161534
    暗号化については不勉強で分からない。

サブカル

美容、健康、食事

  • 肩がこる人の多くは肩が内巻きになってる人。肩の内巻きを改善する簡単体操です。 1.指を組んでしっかり上に伸ばす。 2.肘をしっかり開いて首の後ろに持ってくる。

  • これはホントで、寝ないと創作の作業効率が落ちる。 人間の頭って結構単純なので、寝ると負の感情がリセットされるのですよ。

  • 体質改善にも効果あり?水が体にもたらす効能や飲むタイミングを紹介
    http://news.livedoor.com/article/detail/13750626/
    冷たい水を飲んでると、喉がすぐに乾いて沢山飲みすぎて頭が痛くなる。だから常温がいい。

癒やし、笑い

  • 月曜日のたわわ その139 『温泉社員旅行』
    社員旅行に積極的に行きたくなるね。

その他