2017/09/19

豆知識

 カンガルーネズミは全く水を飲まずに一生を過ごせる。

日記

 見栄やプライドのために問題を直視せずに放置していたら問題がでるのは当たり前の話で、問題が発生してから言われた対策を取るとか愚の骨頂。そんなんだったら管理職って必要があるのかね。こっちの要求には応えなかった癖に一方的な要求は押し付けるんだから、結局は悪い展開になる。あー、うん辞める意志が大分強くなった。来月から転職活動を開始する。

サイエンスZERO視聴した。野球の試合シミュレーションをVRでやったり、ヘッドホンつけて脳に刺激を与えて効率よくトレーニングするとか進んできたな。

仕事、エンジニア、IT

  • よく新人さんに報告・連絡・相談(ほうれんそう)を教えるけど、自分はその報告に対して お:怒らない ひ:否定しない た:助ける(困り事あれば) し:指示する と『ほうれんそうのおひたし』で心掛けてる。

    あれ、おひたしってあるのなんかで聞き覚えあるような気がしたけど、気のせいだな。

  • 部長かわいそう

    俺が辞めても第2、第3のヒラ社員が用意されてるから問題ないな。

  • モーターショーで、キャンギャルのスカートが突然透明に。 リモートコントロールで衣装の科学成分を変化させ透明にするんだって。 凄いぜ中国!

    PSYCHO-PASSみたく洋服も投射?っぽい感じで一瞬で着替えられるようになるんかな。

  • やる気が出ないときにやる気を出す方法は単純です。 プログラムで表すなら、 やる気 = true; とするだけです。 これを、

    やることが多すぎて、やる気スイッチが隠れてしまってる。

  • 北斎が仕事で請けた絵の完成度に満足はしていないけど納品するという流れで『三流の玄人でも一流の素人に勝る。なぜだかわかるか。こうして恥を偲ぶからだ。己が満足できねぇもんでも歯を食いしばって世間の目に晒す。

    バグを出しても大丈夫なようになってくれたら早くやるんだけどね。

  • 先輩社員が思う"仕事が出来ない若手の特徴"が切実 「日本人だけど日本語が通じない」「自分はできると思っている」
    http://news.nicovideo.jp/watch/nw2972019?news_ref=top_crank
    うちの後輩は自覚しているし頑張ってる。あまり根詰めすぎないようにフォローしないといけない。

  • 光の配線でスパコンもっと速く 電気信号の限界打破
    https://www.nikkei.com/article/DGXKZO21080810T10C17A9X91000/
    ID持ってないからさわりだけしか読めないけど、すごいな。

  • AppleSafariの新しい広告追跡防止機能(クッキーに対する制限など)を擁護
    http://jp.techcrunch.com/2017/09/16/20170915apple-defends-new-ad-tracking-prevention-measures-in-safari/
    そう言えば、Google Chromeが広告規制するってあったけどどうなったんだろ。

  • 大気中のエネルギーから地震発生を予知できるIoTデバイスKickstarterに登場
    http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/yajiuma/1081174.html
    本当にござるかぁ?

サブカル

美容、健康、食事

癒やし、笑い

その他

  • カッシーニの撮影した土星と衛星エンケラドゥス。実写なのに、フォトショの初心者が合成したようにしか見えないw

  • オタクのオフ会で終始無言なのに後でめっちゃ楽しかったとか言うの、普段一人で過ごしていることが多い故に他人と時間を共にするだけで楽しく感じることがある

    分かる気がするようなしないような。

  • 車のナンバープレートの書体は地域によって違うらしいというお話「マジか」「人に話したくなる」
    https://togetter.com/li/1151941
    フォント警察では常識だったりすんかな?

  • 字が汚いことを恥じるのは日本人特有の風習
    http://blogos.com/article/246777/
    字がキレイじゃないので、恥ずかしさがある。

  • 車検切れで走れば即「ヒット」 取り締まりへ新システム
    http://www.asahi.com/articles/ASK9G5JR0K9GUTIL03J.html?iref=comtop_8_05
    一度忘れてたことがあったので、気をつけないといけない。

  • テキーラなど17杯飲み泥酔運転で人身事故、しかも車検切れ…大阪府の男を送検
    http://www.sankei.com/west/news/170919/wst1709190062-n1.html
    これは酷すぎる。麻雀知らないけど、こういう時は数え役満って言うのか?

  • 父がJ:COMに騙されていた話
    https://anond.hatelabo.jp/20170917183554
    俺も結構流されやすいところがあるので気をつけたい。そう言えば、auのネット回線に切り替えれば安くなるって営業があって、紙にちょっと記入したあと、情報が足りなくて電話が着たけど、忙しくて3回位電話放置してしまった。その後は全く電話来なくなったな。