2017/09/12

豆知識

 タイの首都バンコクの正式名称は「クルンテープ・マハーナコーン・アモーンラッタナコーシン・マヒンタラーユッタヤー・マハーディロック・ポップ・ノッパラット・ラーチャタニーブリーロム・ウドムラーチャニウェートマハーサターン・アモーンピマーン・アワターンサティット・サッカタッティヤウィサヌカムプラシット」

日記

 社会人なりたての派遣の子を社員の俺が育てるってどうなんかなーって思ったり。俺だったら1時間もあればデキるようなことが1日かかるような感じだったりするのは別にいいんだけど、それを俺が懇切丁寧に教えたりするから時間が余計にかかるんだよね。まあ会社が人を増やしたりしないで人を減らしただけの結果だから仕方ないよね。そうやって作業効率も下げて社員を育てることは考えずに適当やって派遣を育てて派遣の子はいつかは別の会社に派遣されるという、会社にとって益のない行為をして金を無駄にするのは会社だからね。

仕事、エンジニア、IT

  • 企業「たすけて!人材不足なの! 志望者「給料いくらくれますか?残業代ちゃんと出ますか?」 企業「お前はいらない 企業「たすけて!人材不足なの!

    奴隷はなかなか集まらないよね。

  • リーダーが、「なんとかなるんじゃないか」と、思っていることは、とても重要なことです。根拠もあったほうがいいのですが、なくてもいい。

    人を導く立場の人間としては自信を保たないとね。

  • [自作謎 No.5]分かったら、答えは書かずにRT#KI謎

    頭で単語を埋めたら分からなかったけど、書いてみて分かった。

  • 人売りIT派遣企業(SES・客先常駐)の見分け方
    http://axia.co.jp/2017-09-12
    よし!転職するときはこういう着眼点で会社の情報を集めるようにしよう。

サブカル

  • ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン」の予約受付は、9月16日(土)より順次、任天堂商品取扱店において開始される予定です。

    う~ん、どうしようかな。

  • 「漫画を描いてると途中でついついゲームをやり、気が付いたら一日中ゲームやってます。どうすれば集中力や粘り強さがつきますか?」と聞かれましたが、十分集中力も粘り強さも集中力もありますよ。

    今はスマホゲーやりながらネットサーフィンしたりと行った感じでマルチタスクになってる人多いと思う……。

美容、健康、食事

癒やし、笑い

  • プレミアムフライデーを導入してもイマイチ消費が増えなかったとのことですが、タイミングの問題じゃなくて、きっとみんなお金が無かっただけなんだと思うんですよ。

    いつだったか地域振興券なるものが発行されてたよね。

  • 絶対プロポーズを断られる指輪ケースができた。

    俺が女だったら受けてたな。

  • ソースコードを読めばわかるなんて幻想 どう考えても通るはずの処理が通ってないっぽくて、ソースをくまなく調べても原因がわからず、「あ、本番だと設定で違うモジュール呼ばれてます」

    他人事なのでこっちのカテゴリでww

その他

  • ホテルの冷蔵庫には罠がある。今回の旅でもまたやられた。

    あるあるw共用の冷蔵庫とかはまだマシなほうかな。冷蔵庫の使い方をまずみるよね。

  • 離婚歴がある友達とバーにこの前遊びに行った時に友達が「でも離婚歴ある女なんて嫌だよね!」って言ったらイケメン店員が

    たしかに、一番になれた結果なのかもしれないね。不倫の場合はどう返すのか気になるところではあるがw

  • 精神的に未成熟で大人になりきれていない男の特徴
    http://djaoi.blog.jp/archives/72508616.html
    こんな男性でも恋人がいるんだよなぁ。大人だと言えるけど、彼女ができない。TvT

  • アラサーになっても大丈夫!女性と出会う方法3つ
    https://motehana.com/article_0159/
    ですよねー。取り敢えず、街コン参加してくる。

  • 合コンでイラッとした男性の行動と言動
    http://www.eriza0216neco.net/entry/2017/09/09/210000
    街コンの時に気をつけよう。

  • ぼっち女子に朗報!女友達づくり専用アプリが登場 「合コンNG」「終電前に帰りたい」等の条件で友人を見つけよう
    https://news.careerconnection.jp/?p=40393
    ナンパバーなるところがあるの!?行ってみたいw

  • 慶応大教授が女子大生を「洗脳」不倫 “先生とだったら世界征服も”
    https://www.dailyshincho.jp/article/2017/09061659/?all=1
    洗脳とか凄いな。そしてそれを放置したのかー。

  • 小4の男の子の自由研究『ゲームはほんとうに脳を溶かすのか』母親の発言から問題提起→周囲への聞き取り調査→文献確認→結論までの流れが美しすぎたという話
    https://togetter.com/li/1149027
    コーラで骨は溶けるのかといった実験を自由研究したというツイートが話題になってたね。こういう研究をするのは将来有望だと思う。