2017/09/03

豆知識

 南アフリカの国歌には5つの言語が使われている。

日記

 AndroidのLINEとか一部アプリの更新DLができなくて更にLINEのスタンプが表示されなくなったりした。スクリーンショットも保存できませんでしたってエラーになるしで困った。LINEのアンインストールまでやったけど駄目だった。 原因はストレージのデフォルト保存場所をSDカードにしていたことが原因だった。orz 前日くらいにやったことを忘れるから面倒くさいことになるんだよね。お陰様でLINEのグループとやり取り履歴が消えてしまった。 16GB だとすぐにたりなくなるから、本体の容量は多めにしておくようにしておかないと。。 危うく本体の初期化をやりそうになったけど、解決できて良かった。 明日は所用でお休み。

仕事、エンジニア、IT

  • 会社の先輩の 「Excelに関数の知識はそんなにいらない、分からなければググればいい。 Excelに必要なのは想像力。

    後輩もそういうことに気づいて頑張って欲しい。

  • 定年退職したのに“仕事”を人質にとりいつまでも辞めていかない嘱託のおっさん…仕事を引き継ぐ気配もなく人材が育たなくなってしまう問題
    https://togetter.com/li/1146230
    俺の仕事は他の人間にもできるようにって記録を山ほど残してる。

  • その敬語、実は間違いです! 意外と知られていない敬語の誤用【メール・手紙編】
    http://www.tenki.jp/suppl/akiko_tokuda/2017/08/30/25281.html
    メールって面倒くさいな~。

サブカル

美容、健康、食事

  • 彼氏が鬱病になって会社を辞め、毎朝ベッドの中でボーっとしているのを見て、「よっ!お元気ですね!」と言いながら股間を鷲づかみにするってのを毎日欠かさず続けていたら3ヶ月ほどで鬱病が治り

    そんな恋人が欲しい。

  • うつ病の診察時、医師に1ヶ月を振り返っての変化などを話すようにしていて、最近よくウルトラマンのDVDを観ていますと話したら、

    子供向けだからこそ奥が深い。

  • 青色発光ダイオード(LED)による育毛作用を発見
    http://www.naris.co.jp/wp-content/uploads/69dcfcd219576e0871393a74692acb83.pdf マジ!?まあはげてないから

  • 合わないメガネを選ぶと老化の原因に 抜け毛につながることも?
    http://news.livedoor.com/article/detail/13546983/
    まーた髪の話か。

癒やし、笑い

その他

  • 沖縄のサンゴが死滅している原因に海水浴客の塗る日焼け止めがかなり関係している、海外(ハワイとか)ではサンゴや海洋生物の負担にならない成分の日焼け止めが普通に売られているけど日本には殆ど無い

    ちょ、マジで!?

  • FBからの転載②

    J-ALERTと迎撃について分かり易い。

  • 「ココアシガレット」が禁煙応援! 「組立販売キット」がおとなに人気
    https://www.j-cast.com/trend/2017/09/01307443.html?p=all
    自販機感覚でお菓子がでてくるやつってなかったっけ?

  • じじぃの「不老不死・エイリアス問題・自分の脳をコピーしたらどうなるのか?老化に効く科学」
    http://d.hatena.ne.jp/cool-hira/20150324/1427145235
    いろいろサーフィンしてたらエイリアス問題なるものが気になった。老いたときの脳コピー問題だったか。

  • DIYでとにかく捗るテクニック37!
    http://www.hiroiro.com/movie/amazing/45902.html
    インパクト万能過ぎじゃないか。