2017/09/02

豆知識

 紀元前153年に、古代ローマ元老院が1月1日を1年の始まりとした。

日記

 東大サプリメントはあまり効いてる感がないかなぁ。筋トレサボってしまったし、仕事もサボってしまった。久しぶりにだらだらしてしまった。明日は仕事しないとかなぁ……。

仕事、エンジニア、IT

サブカル

美容、健康、食事

  • NHKの「ドクターG」を家族で見続けて良かったことの一つに、子供達の体調が悪いときの訴えが非常に具体的になったのがある。

    たまに視聴してる。

  • 「夕飯何食べたい?」が持つ理不尽さと、ベストな返答の考察
    https://koto1.com/archives/5501
    面倒くさいんだな。

  • 「女性とバーに行ったらどんなカクテルを注文すればいいのか問題」を解決したい!
    http://r.gnavi.co.jp/g-interview/entry/note/4179
    そんな機会ないだろうけどね。

  • 人はなぜ、うんこを漏らしてしまうのか? ストレスや食生活が原因 “中ジョッキに唐揚げ”は危険
    http://news.nicovideo.jp/watch/nw2950832
    閲覧注意!A4用紙がない場合は諦めるしかないのかな。

癒やし、笑い

  • 娘「おとうさんの足くさい!」 私「お仕事で頑張ってきたお父さんにそういう事言うのは駄目だよ」 旦那「いや、俺もこの匂いはどうかと思う」
    オチにそれを持ってくるとか秀逸すぎるww

その他

  • ドイツで夜に居酒屋風のレストランに子連れで入ろうとしたとき、「ここでは子どもは楽しめませんよ。大人のペースに合わせることは子どもには苦痛でしょう」

    これは割りとそう思う時があるよね。

  • 夏休みの自由研究で「覚えやすい麻雀の点数計算法」という苦心の作を提出したら、中身を読みもせず「子どもが書くものではありません」と突き返されました。

    研究できてるならいいと思う。

  • タモリさんに人見知りを相談した時に言われた言葉。『人見知りは“こうしたらこう思われるかも”って身動き出来なくなっちゃうけど、それは他人の事を人一倍よく考えてるという事。だから一歩踏み出すだけで誰よりも人を豊かにできる。人見知りは才能だ』

    短所は長所か。

  • 「勉強しないと視野が狭くなる。勉強しないと僅かな知識だけでこの世を理解しようとするせいで、ありえない仕組みを仮定して「分からない」を埋め立て始める。

    後輩が自分って馬鹿だなって卑下していたけど、自分で認めているのだから後は少しづつ成長していければいいって思う。まずは認めないと変われないからね。

  • 【お悩み相談第44回】アンチv.s.ファン
    http://ueno.link/2017/08/31/tataku/
    嫌いなものにかかずらうのは勿体無いからね。関わらないようにするのが一番だよね。