2017/08/29

豆知識

 カバの赤い粘着性の汗は日焼け止め。

日記

 モバイルバッテリーを買う必要ができてしまった。今日も後輩指導で疲れた。PGのロジックを理解させるのって難しいな。お陰様でへとへと。なるべくは放置で、時々どういう動きすると思う?って疑問を持たせるように指導しているからちょっと時間かかるし、でも期限はあるしで疲れる。

仕事、エンジニア、IT

  • 転職は最初は給料を上げるか、環境を良くするかの2択が良いかと。給料上げる時は30前半までは10%を目安にするのをオススメしておきます。

  • 今日衝撃だったのは、日本では年間170万台Faxが売れてるのに、アメリカではFaxが歴史遺産としてスミソニアン博物館に展示されているという話。

    最近FAX使いました。

  • イギリス、サイバー攻撃対策せず被害にあったインフラ企業に罰金1700万ユーロの案
    https://wirelesswire.jp/2017/08/61068/
    弊社はピンチじゃないですかね。

  • 「チームラボ」の組織論が結構フルスロットルで危なかった話
    https://lineblog.me/yamamotoichiro/archives/13151042.html
    こういう社長だったら、俺も寝坊して遅く出社して効率よく働けそう。

  • 制約をかけて自分を追い込む「ノーリミット習慣」
    https://www.lifehacker.jp/2017/08/170828_nolimit_habit.html
    俺って追い込み型なんだよね。退職日を決めてから追い込んだほうがいいかもしれない。

サブカル

美容、健康、食事

  • 24時間TVアカウント「羽生結弦選手は病気(喘息)を言い訳にせず…」喘息や病気を過小評価しすぎと医療関係者や患者が抗議
    https://togetter.com/li/1144336
    病気になるのは貧弱な証という思想だよ。

  • ネガティブな感情を否定しようとするとさらにネガティブになり悪循環の罠に陥る(米研究)
    http://karapaia.com/archives/52244578.html
    ありのままの自分を認めよう。弱さがあったっていいじゃない。

  • 失敗を克服せよ! 嫌なトラウマを断ち切れる「サブモダリティーチェンジ」という手法。
    http://studyhacker.net/columns/submodality-change
    次から黒歴史を思い出して悶えるときは、ドナルドを登場させてみよう。

癒やし、笑い

その他