2017/08/15

豆知識

 サイコロは「5」の目が一番出る確率が高い。

日記

 今日はなぜか起きるのが楽だった。いつもはキツイし目覚ましの前に起きるなんてことはないのに。今日は休めないという使命感がそうさせたのかなー。今日は定時前に仕事を振られて残業する羽目になった。狙いすましたかのように仕事振るのは止めて欲しいよね。

仕事、エンジニア、IT

  • 生産性アップのコツは「効率的なシステムに人間が融通を効かせること」かなぁと。逆に生産性ダウンのコツは「現行オペレーション変更しないために、非効率なシステム作ること」だと思う。

  • 会社を辞めた事が無い人の「辞めたらさすがに何か大変なことになるだろう」という思い込み、すごい。とくに何もない。

    よし!転職の準備を進めないとな。

  • プログラミングの「ゴルフ」から価値観へ/現代で働くということ(結城浩「ワークスタイル・ライフスタイル」)
    https://mine.place/page/082ba9f5-2cab-49dd-98f9-f770f40414e2
    Amazarashi「空っぽの空に潰される」“恒久的な欠落を 愛してこその幸福だ”ってのが耳に残ってる。イエスのように裏切られても許す心が幸福に繋がるとしても苦しいな―。
    関連:「空っぽの空に潰される」(http://www.amazarashi.com/popup/index2.html)

  • セゾンが社員区分を撤廃し全員と正社員契約 無期雇用で福利厚生や賃金を統一し賞与も年2回
    http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1708/14/news091.html
    なかなか面白い試みをするなー。

  • かつてアップルの社員証に書かれていた「成功の秘訣」…海外で話題に
    http://labaq.com/archives/51887197.html
    良いことが書いてあるね。でもどこの会社でも似たような標語を掲げてるところは多いと思うな~。

  • 堀江貴文氏 「仕事で悩んでいるなら才能よりも環境を疑え」
    http://www.zakzak.co.jp/ent/news/170811/ent1708112511-n1.html
    辞めてもなんとかなるっしょ。

  • 仕事の依頼を受け20万円で見積りを出したら『他の方から13万・15万での打診がある』と言われた→それに対しての切り返しが素晴らしいと話題に
    https://togetter.com/li/1140011
    安いところがいいならそっちに頼めばいい。

サブカル

美容、健康、食事

  • 喉が潰れた人にオススメなのだが、切った大根に大量のハチミツをかけて放置すると謎の汁がドバドバ生成されるのでそれペロペロ舐めてると本当に信じられない速度で喉が復活します。

    試してみるか。

  • 自分に「三人称」で語りかけるだけ! 効果的な感情コントロール
    http://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2017/08/post-8204.php
    女性が自分のことを名前で呼ぶのはアンガーマネジメントだったのか。

  • 慢性的な睡眠不足によって、脳は「自己破壊」する:研究結果
    https://wired.jp/2017/08/13/lack-of-sleep/
    眠い。眠る時間が欲しい。

癒やし、笑い

  • ほんと好きだなこれww

    三角関係とかキツイなー。

  • あっ

    なにこれ!凄く可愛い!

  • さっき車で信号待ちしてたら、隣で糞音量の音楽垂れ流してたDQN改造ワゴンがFMトランスリミッターの混線により僕の聞いてた

  • 幼稚園の先生が、「夏前には、『耳なし芳一』を読み聞かせます」って言うから、「やっぱり、幼稚園でも怪談で涼しさを?」って笑ってきいたら、

  • 動かすとこんな感じ

    FFⅩはやったことないけど、このバグ初めてみて笑った。

  • コミケコスプレ3日目速報!開幕てるみくらぶから戻ってきた人w

その他

  • 25年前と比べると、 ・社会保険料4%上昇(40歳未満は介護保険がないので2.5%くらい) ・消費税が5%上昇 ・携帯代金が平均月収の2% ・再エネのFITで約0.3%

  • オフ会は男性にずいぶんと好かれているとら婚ではございましたが ここで男性会員様の平均化できる部分をまとめてみましたので婚活のご参考に

  • 特攻を賛美する人は手塚治虫先生の『ザ・クレーター』の『墜落機』を読みましょう。

  • さすがにこの展開図見せられても何も言えない

    これが紙で出来てるとか信じられないな。

  • 1パイントってどのくらい? ビールの単位あれこれ
    http://tanoshiiosake.jp/2461
    ややこしい単位があったのか。

  • 鷹模したドローンで猿撃退、大分で農作物被害減った
    https://www.nikkansports.com/general/news/1871908.html
    そのうち猿も慣れるかもね。