2017/08/12

豆知識

 水曜日はフランス語で「マルコディ」 ※水星「マーキュリー」に由来する。

日記

 今日も飲み会。来週も飲み会で今月は珍しく多い。そういえば、一昨日の飲み会では、逆ナンっぽい感じで、「この人どう?」って言われて返答に困ってしまった。LINEの交換くらいしておけばよかったかなとちょっと後悔…orz。次からはLINE交換できるようにイメージしておいたから大丈夫だ。

仕事、エンジニア、IT

  • なおこちらの企業はハロワで掲載停止にされるため、リクナビマイナビの餌になります。 就活生の方は是非ご一読下さい

    リクナビとかマイナビブラック企業を扱うのか―。転職するときはどこに連絡したほうがいいかなー。

  • 成果主義、日本人には怖い単語かもしれないけど、例えプロジェクト全体として失敗だったとしても、

    ちょっとずつでもいいから自信がつくようにしないとね。

  • 後遺障害を負ったスタントマンの労災申請を労基署が却下‼︎ 理由「労働者性がない」。

    酷い。危険な仕事は全部個人事業主とかに依頼すればいいのか。

  • オーストラリアの市バスのストは日本とは違って、運行を止めず、 「乗客から運賃を徴収する事をストップする」。

    こういうストはいいね。

  • ゼリア新薬の新人研修で話題の"自己変革研修"とは何なのか?実際に参加した人「端的に言って地獄」
    https://togetter.com/li/1138744

  • 効率よく仕事をするために考えて欲しい幾つかのこと
    http://www.yutorism.jp/entry/efficiency
    どっかからいい方法とか調べてパクるオマージュするよね。

  • 日本人「日本人には創造性がない」アメリカ人「日本人はすごくクリエーティブ。ただし経営層がその成果を潰す」
    https://togetter.com/li/1138930
    いろいろ提案しても駄目って突っぱねられるからね。

  • Amazonジェフ・ベゾスCEOが語る「批判への対処法」
    https://www.lifehacker.jp/2017/08/170810_how-amazon-ceo-jeff-bezos-deals-with-criticizing.html
    批判されてもお前がそう思うんならそうなんだろう。って思う。

サブカル

  • 一人暮らしのあるある描く哲学系コメディ「吾輩の部屋である」TVドラマ化
    http://natalie.mu/comic/news/244140
    取り敢えず、1巻だけKindleで購入した。結構好きだな。

美容、健康、食事

癒やし、笑い

その他

  • 今日聞いた話のなかに京大の酒井教授のフレーズがでてきたんだけど、多様性の話でとてもいいなって思ったからのせておく。

    俺は嫌いだから、関わりがなければ別にどうでもいい。ってスタンス。

  • おじいちゃんのお守り。

  • 体験談:契約社員として嫁会社へ [おもしろ]
    http://kamibakusho.com/archives/51721534.html
    転職すれば出会いが!?

  • ホテル業関係者からお願い「いらないものは全てゴミ箱へいれてもらえると助かります」→その意外な理由に同業者から共感の声続々!
    https://togetter.com/li/1138959
    そうだったのか。次から気をつけよう。

  • 「軽率に」の用法が変化している?
    https://togetter.com/li/707264
    言葉は生き物っていうけれど、なんだかなぁ。

  • 想像力の向こう側
    http://aniram-czech.hatenablog.com/entry/2017/08/10/220000
    自殺を決意したブログ主についての話。俺もアニメ・マンガが無ければ死んでたと思う。

  • 「失敗をした時は自分を責めてはいけない」という研究結果
    https://www.lifehacker.jp/2017/08/170810-why-you-need-to-stop-beating-yourself.html
    失敗したものは仕方がない。その後のリカバリーに力を注ぐ。