2017/07/19

豆知識

 タイの仏教で木曜日は「先生の日」

日記

 今日は後輩の教育にほとんど時間を取られてしまった。結構教えるのは好きなんだけど、理解させるのって難しいな。

仕事、エンジニア、IT

  • 転職サイトって、営業のことを「コンサルタント」と言い換えるし、研修なしで放り出すことを「OJT」「即戦力」とかいうし、離職率が高いことを「独立開業を目指せる」とか言うし、

     まあ、金にならない木を金になるようにしないといけないから錬金術師であってるかも。

  • 会社に派遣されてきている社員さんがとても優秀だったので正社員登用を検討して上司に上申したら派遣会社からクレームが入った話
    https://togetter.com/li/1130726
    退職したら派遣になるかもしれないしな。

  • エンジニアは業務時間外でも勉強するべきなのか
    http://axia.co.jp/2017-07-18
    知らないことを知るのは楽しい。けど、資格試験はメリットがほぼないので勉強したくない。

  • 「会社員を辞めてみる」という選択
    http://careersupli.jp/career/yameru/
    仕事とは生活の糧ではなく、生活の質を上げるものという捉え方か...。仕事を早く片付けたら給料にも反映されて、残業に休出無しになったらうれしいんだけどなー。

サブカル

  • ローソンのリベッチオクリアファイルがあるじゃろ 紙に褐色のお肌を描いて間に挟むじゃろ oh!濡れ透け!濡れ透けです!!

     

  • procreateで1番便利と思う機能 「クイックライン」。線を引いて、そのまましばらくペンを止めてると直線に。

     これで写生とかしたら楽だったろうになぁ。

  • 【ネタバレ注意】千秋楽も終えたということで、FGO6章舞台レポ!めちゃくちゃ最高でした。すべての関係者にありがとう…

     

美容、健康、食事

  • あれは本当に美味しい

     ピーマンのつくね詰めを美味しそうに食べるゴロ―さんのお陰で2才児がピーマン好きになるなんて凄いな。

癒やし、笑い

 

  • バイト先にこんな本があったんだけど、物事に対する男女の観点の違いが分かりやすいし、これを男子校出身者に必修の授業として開講してほしい。

     少子化が危惧される昨今では、偶に勘違いしてもいいんじゃないのではないだろうか。

その他

  • 失礼・不快な態度に怒ったら、「冗談になに本気になってんだよwwwww」って、怒るほうが悪いみたいな態度とる人間に使いたいフレーズ(笑)

     

  • 「女の絵描きの方が絵が伸びる・知名度あがる」っていう話があるかもしれないけど、(中略)イベントでおっぱいのサイズ聞かれたりひどいときはストーカーまがいのことされる

     

  • ネットで「あなたが嫌いです」「意見に腹が立ちます」と言われたら。
    http://blog.tinect.jp/?p=41639
    弊社も人事考課の時期になりました。