2017/06/26

豆知識

ベランダとバルコニーの違いは屋根があるかどうか。
屋根があるのがベランダ
屋根がないのがバルコニー

日記

 仕事面倒くさい。今日は微熱があったからあまり仕事は進んでないけど、頑張った自分を褒めたい。

仕事、エンジニア、IT

  • 従業員の「やる気」を当てにして経営してはいけない。
    http://blog.tinect.jp/?p=40817
    空の境界の橙子さんみたく眼鏡でスイッチを切り替えるみたいな動作を作りたい。

サブカル

美容、健康

  • 鬱になる原因のほとんどは長時間労働ではなく、人前で自分の能力の無さが露呈する事にあるっていう指摘は興味深い。

     仕事量をコントロールできない会社に大半の責任があるよね。

  • ほどほどでもアウト。飲酒は適量でも脳の老化を早めるという研究結果(英研究)
    http://karapaia.com/archives/52240870.html
    うう、俺って結構な量を飲酒するんですけどぉ。

癒やし、笑い

  • 「異世界モノラノベ」の逆で、異世界の人たちが現世にやってきちゃって途方に暮れてる みたいな1シーン #コミュサバ

     

その他

  • 女性の市場価値、という言葉を使った雑誌が批判されているようなので、日本の男性が車扱いされていると外国人が突っ込んだワンシーンもどうぞ。

     

  • 質問「大気圏に突入した宇宙船が高温になるのは何故?」 JAXA「宇宙船と空気との摩擦による発熱ではありません」

     冷蔵庫やクーラーと同じ断熱圧縮と。

  • 朝日新聞将棋取材班です。朝日杯の棋譜中継は権利の侵害に当たります。即時、中止してください。
    https://togetter.com/li/1121975
    う~ん、主催している側の権利が強いような気がするけど、どうなんだろうね。

  • 履いてますよ! 素足に貼るだけで足の裏を守る「貼るソックス」がナイスアイディア!
    http://karapaia.com/archives/52241042.html
    海とかプールに行く機会がないからいらないな。

  • 孤独による悪循環。孤独が長いと自己中心的になり、それがさらに人を遠ざけるという研究結果(米研究)
    http://karapaia.com/archives/52241029.html
    気をつけないと。基本的にぼっちだからなぁ。

  • 「知る喜び」を得られる一方、「知らなくて良いことまで見えてしまう」インターネット。
    http://blog.tinect.jp/?p=40733
    あまりマイナス面を意識したことはないけど、この気持ちはわかるなー。知ってしまったお陰で働く人には優しくしようと思えるようになったし。